**プレ保育園の初日**

Category : 息子2歳
今日は、申し込みをしていた親子参加のプレ保育園の初日でした。

前日に持ち物に子供用はさみがいる事に気づいて購入しました。

これ↓

【メール便可】はじめて握るお子さまにオススメのアイテム マイファーストセイカ それいけ!アンパンマン はじめてのはさみ


今までは危ないのであまり触らせてなかったのですが、これは紙しか切れないので大丈夫かなぁと。
連日、雨なので家で広告を切りまくってだいぶうまくなりました。

でもはさみの握り方が何だかおかしい気がして…。
私は左利きなので、当てにならないのでね。旦那さんにその辺はしつけてもらいます。


で、プレですが、先生の話も8割くらいは聞けて楽しそうにしていました。
前までは参加せずにわが道を行く感じだったのですが、ちゃんと椅子に座って手遊びや音遊びをしている姿をみて成長したなぁと。


一番驚いたのは、お名前呼び。
呼ばれたら前に出てたいこを叩きに行くのですが、前までの息子なら「ぬぅ君しな~~~い」って言って逃げてました。


でも今日は一目散に走っていてたいこをドン!
まだまだ甘えん坊やなと思っていたけど、私が思っている以上に息子も成長していますね…。

来年からの保育園もこの調子だと大丈夫かな?






スポンサーサイト

初めての一人でスイミング♪

Category : 息子2歳
息子、一人でスイミングの初日でした~。
指定の服を着ない!って朝からグズグズで着せるだけでも大変でした。

「めっちゃかっこいいし!」って褒めまくってやっと着てくれました。

でも気に入ってないのでめっちゃ不機嫌です。

IMG_2580.JPG

まだ長靴履いてます。もう1年以上は、靴を履いてないかな。
一体いつになったら履いてくれるかなぁ。
それと手にはお気に入りの枕!もう枕の形なんてしてなくて、枕の縁だけになってしまいました。
でも本人は「ぬぅ君の宝物」と言ってどこに行くのも一緒です。



スイミングの方は…


泣くという予想を裏切って楽しそうにお友達と泳いでいました!
体操の時に泣いたので、無理かなぁ?って思ったけど、意外に頑張れました。


IMG_2581.JPG


笑顔でプールからあがってきて「ぬぅ君、一人ではいれたよ~」って駆け寄って来た時は、思わず涙ぐんでしまいました。

息子の成長も嬉しかったし、何よりもこうやって少しずつ親から離れていくんやなぁと思うとさみしくもあって。
いろんな思いが込み上げてきて大変でした。


担当の先生からも水も怖がらないし、問題なさそうですっと言われて一安心。


楽しく通おうね!!




ユニクロ×トミカのTシャツ

Category : 息子2歳
ユニクロからトミカとプラレールのTシャツが出ましたね^^
うちは、緊急車両が大好きなのでこちらを買ってあげました。

66_068183_1.jpg


もう大喜びで洗濯しては着るを繰り返してます。

で、実家で「ぬぅ君、このTシャツ大好き」ってじぃちゃんに言った息子。

息子に少しでも好かれたい(今でも仲良しですが)じぃちゃんは、3枚も息子に買ってきました。

ホントに…呆れます。

息子は大喜びでこの4枚のTシャツしか着なくなってしまって。
私的には嫌~。
たまにならいいけど、こう毎日着られると…ねぇ。

私の作ったものも着てくれよ!って感じでして。(結局はここなんですが…)



今日は雨ですね。息子は昼寝中なのでもうしばらくのんびりさせてもらいます。







**息子の進路**

Category : 息子2歳
息子…昨日は車で寝てしまってそのまま自宅へ。
3時くらいだったかな?
そのまま昼寝。

公園で走り回って遊んだのでよく寝るとは思っていたけど、8時になっても起きない!!
これはまずいよな~って思って。

とりあえずおむつを替えてみたけど、起きない!!


う~ん…


体を拭いてパジャマを着せても起きない!!


…そのまま寝室に転がしてたら…朝まで寝てた(笑)


いつもなら1人時間を満喫するんだけど、さすがにどこか悪いんじゃないかと思って寝室で見張ってました。

今朝もいつもどおりのテンションで起きてきたし、元気なのでただ疲れてただけかな?


寝つきがいいのと動かしても起きないのは、ホントに父ちゃんそっくりです(汗)



そんな息子ですが、スイミングのベビークラスに通いだして3ヶ月。
(入会した時点でベビーではなかったけど、こっちのが安いしね~)

5月から1人で泳ぎの練習をするクラスに変わることにしました。
コーチの推薦状がないと変わるのにお金払わないと駄目で(商売上手だわ…)、貧乏な我が家は推薦状待ちだったのですが、ようやくもらえたので。


それに偶然にも親子共々仲良くしてもらっている友達も入会するので、息子も泣かずに通えるかなぁと思って。
泳ぐの大好きなので1人で入るのに慣れたら大丈夫そうかな?


保育園にいれるまでは週2回で通わせようかなと考えています。



でもこの保育園も未だに悩んでます…。

周りでは、幼稚園までおいておく!って友達も多くて。
でもこの辺って幼稚園は2年で。
しかも年少さんは、抽選なんです。
すごい倍率らしいので外れた場合は、私立か1年さらに家でみるかなんですよね…。


今でも体力持て余してるもうすぐ3歳児…。


私の中では、来春にはプレも含めてどこかに通わすつもりなので見学にいこうかなと思っています。

友達と比べても明らかに甘えん坊なのでね…。
園で鍛えてもらった方がうちの子にはよさそうかなぁと。



裸足教育をしている園が有力候補ですが(うちの野生児はもってこい!!)、時間はあるし、じっくり選びたいと思います~。

こんな事書いてますが、通わせるかどうかで悩む日もあって…。

ま、じっくり考えます。





息子の成長記録~2歳7ヶ月~

Category : 息子2歳
前回の暗い日記にコメントを下さってありがとうございました。
今は、もう元気ですので。ご心配をおかけしました!

色々あったので…今年は息子ともっとたくさん遊ぼう!って思って。
思いつきなんだけど、近所のスイミングスクールに入会することにしました~
(親子教室ってところが甘えん坊の息子らしいんだけどね)

体験教室に行ってきたんだけど、すっごく楽しかったらしくて「また行く~」って。
喜んでもらえるとホントに嬉しい!


プレ保育園に通わせるか…すっごく悩んだのですが、今回は見送りました。
一ついいなぁと思う保育園があったのだけど、人気があるので願書提出に深夜から並ぶらしくて。
旦那さんがそこまでして保育園に入れるつもりはない!!ってきっぱり。
そんな訳でもうしばらくは、息子と二人の時間を楽しむことにします♪


そんな息子も気が付けば2歳7ヶ月!3歳ももうすぐです。早いなぁ。

言葉がはっきり話せるようになってきてすっごく楽になりました。

「ぬぅ君(自分のこと)母ちゃんの事、大~好き!」
「ぬぅ君がおるから、母ちゃん寂しくないよ」
「ぬぅ君がよしよししたから、母ちゃん痛くないよ」

こんな事、今しか言ってくれないのでね。かわいくって仕方ないです!!


ご飯は…相変わらず好きなものしか自分で食べません~
ここまできたら私も「まっ、いつかは一人で食べるし」って思って焦る事もなくなりました。
朝食とかバタバタしてる時に食べさせるのは面倒だけど(汗


やっぱり男の子なので車、特に救急車両が大好き!
車両の名前もきちんと覚えていて私が間違えて言うと「救急車違うな、消防車よ」って訂正されるし!

サンタさんにもらったトミカビル&ビルに入るために渋滞中の車と息子…↓
IMG_2120.JPG


トイレトレーニングは全くしてませんが、3回に1回くらいの割合でトイレで大も小します。
する前に教えてくれるので感覚は分かってる感じかな?
私のやる気があまりないので…気長にします~



私のミシン熱も相変わらず続行中です。とうとう3年目!!
去年は、アンの木さんの耳付きパーカーがツボで何着も息子用に作りました。
おかげで息子は毎日のように耳ぶら下げてます(笑)

今年も縫いたいものがたくさんです!
息子の寝てるときだけのミシンなのでぼちぼち進めていこうかと思ってます~






















プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村