泥だんご大会&息子の涙

Category : 息子3歳

今日は保育園の親子泥だんご大会でした♪

何とか・・・無事に狸みたいなお腹でも参加できました。



お弁当を作らないと行けないのに寝坊してしまって。

朝からバッタバッタでした。



子供の頃以来かな?泥だんごなんて久しぶりに作りました。

子供よりも親の方が真剣になって作ってたり(笑

他のママさんともお話もできて楽しかったです。





園での息子はやっぱり荒れ気味でして。

今日も先生に何度か注意されてました。





そんな姿を見て私もイライラ・・・。


「あ~、早く寝かしつけてのんびりしたい」なんて考えながら息子の世話をしてた夕方の出来事。



息子「後どれだけ寝たら保育園にいかんでいい?」


私「後2寝たら休みやな~」


息子「じゃあ休みになったら一緒にプラザに行って遊ぼうね」


私「母ちゃんさ、後2寝たら入院せなあかんから行けんなぁ」


息子「ぬぅ君、母ちゃんが入院すると一人ぼっちになってしまう。寂しいよ~」って大号泣。



びっくりしたけど、色々と不安に思ってた事が爆発したのかな・・・って私も一緒に泣いてしまいました。



最近は荒れ気味の息子から離れたい!なんて思うこともあったりして。

涙を見て、こんな私でも息子にとっては大切な母ちゃんなのかな?って嬉しくもあったり。

もっともっと息子を大切に育てないといけないなって思ったり。



色々と私も考えた出来事でした。











本日もヘトヘト・・・

Category : 息子3歳

息子の通う園は月曜日はお休み。

早起きの息子は早朝5時くらいから活動を開始します。

もちろん今日もそうでして。


朝は日本脳炎の予防接種。

すっかり忘れていてまだ1回目です(汗


無料券を忘れて家に取りに戻ったし、バタバタでした。



そのまま近くの子育てプラザで遊んで、買い物して帰宅。



しばらく家で過ごしたんだけど、散歩に行きたい!息子に付き合って歩いて近くをウロウロ。





昼寝なしだったので7時前に寝てしまったけど、本当に息子の相手がしんどいです(涙




お腹も大きいし、体も重い。

そしてむくみでパンパンやし、眠いし、なんで?ってくらい体がだるい。



逆子のせいか・・・歩くとトイレが超近くなるし、頭が上なので肋骨あたりをグイグイ押される胎動が痛くて仕方ない。




息子は全く悪くないのに。




自分の体が言う事きかないからイライラしてしまって、少しの事で怒ってしまったり。



寝顔を見て反省の夜です。


明日は笑って息子の相手ができるようにもう寝ます~。

残りわずかの一人っ子生活を満喫させてあげようと思います。




ヘトヘト~~

Category : 息子3歳

息子と二人っきりの今日は、バスと電車を乗り継いで子育てプラザまで行ってきました♪

なんて事ないですが、バスと電車に乗れるし、大好きな踏切をそばで見れるので息子はいつも大喜びです。


我が家は駅から遠いので電車を見る機会が少ないのでね・・・。




節約の為にお弁当を持っていったのに。



やらかしました!!




帰りのバスに間違えて乗ってしまって。

気が着いた時には家と逆方向!!



慌てて降りて。



途中、公園で遊んだり。

リニューアルオープンしたミスドでポンデライオンと写真を撮ったり。

(トミカのレジャーシートを無料でくれてラッキーでした♪)



や~っと駅にたどり着いて。




何度も確認してやっと我が家に到着しました。




息子はというと・・・。

車内で「母ちゃん。ぬぅ君寝たら抱っこして家に連れて帰ってね」と言い残し、寝てしまいました(笑

いっぱい歩いたし疲れたね。




約束どおり、もうすぐ4歳児を抱えて帰り、私はヘトヘトです~。



結局・・・バス代を多く払う事になり、何やってんだか~!!

















母の日&こいのぼり

Category : 息子3歳

お迎えに行ったら両手に手提げ袋を持った息子が嬉しそうに走ってきました。






「母ちゃんの事大好き!!」



って言いながらニコニコして手提げ袋から母の日の製作物を渡してくれました。



もう・・・



何と言っていいやら。



涙をこらえるのに必死でした。




母になって3年。

一番良い母の日のプレゼントになりました。



ありがとうね。大切にするね。




もらった物はこれ。ファイル。


**シンプルに暮らしたい**



絵の具で色を塗って、クレヨンで描いて。

そして野菜のスタンプをペタペタしたそう。



あまり手先の器用ではない息子がよくここまで作ったなぁと。

驚きました。





もう一つ、こいのぼり。


**シンプルに暮らしたい**


こちらも野菜のスタンプをペタリ。



これは「ぬぅ君の!!(自分の事)」だそうでテレビの前に飾ってあります。






今日は散歩の日でみんなでかなり距離を歩いたらしくお疲れ気味の息子。

テレビを見ながら寝てしまいました。



静かな午後です。








家庭訪問

Category : 息子3歳

保育園の家庭訪問の日でした。


家庭訪問と聞いて焦って片付けたけど、玄関に座っての話となりました。



朝からドキドキだったけど、園での息子の様子を詳しく聞けてよかったです。




私のお腹が目立ち始めてから息子は情緒不安定気味でお友達を叩いたり、蹴る事があります。

それがすごく気になっていて、入園した時にも話してはいたんです。



「お友達を叩いたり、蹴ったりしたらダメだよ」って約束してたんだけど、たまにする事があるそうです。



はぁ~~、やっぱりか・・・。

最近の彼の口癖は、「母ちゃんの事、大好き!」「母ちゃんなんて大嫌い」なのでまだまだ不安定なんやろなぁとは思ってたけど。



園では先生方が注意して見て下さる事に・・・。




気になる事はこれだけで、他は特に注意する点もなく、楽しく過ごしているそう。

良かった、良かった。




しかし・・・出産後もしばらく息子は不安定な予感(汗





プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村