4ヶ月最後の日

Category : 息子0歳
ひゅーさん、明日で5ヶ月になります֥ϡ
本当に早いです。

5ヶ月は離乳食も始まるし、楽しみです。面倒くさがりの私ですが、ひゅーさんの為なら頑張って作りまっせå



できるようになった事


自分の欲しいものに手を伸ばすように
何かを渡すと手を出すのでかわいくて何回もしてしまいます。


支えるとお座りできるように
背中を少し支えるだけで座れるようになりました。無理は禁物なのでたまにしかしませんが、嬉しいです。


唾をはくように
最近は、「ぶるる~」ってすごい量を飛ばすので外でされると困りますå



腹ばいでバタバタ
腹ばいの姿勢から自分では進んでるつもりなのか、手足をバタバタするようになりました。



おもちゃをもって寝返り
びっくりですが、できるようになってました。



マグマグで一人で飲めるように
果汁を支えなしで一人で飲めるようになりました。角度調整は来月できるようになるといいなぁ。



ミルクを寝転んで飲むように
スキンシップもかねて基本は抱っこで飲ませてますが、グズグズする時は寝転んで飲ませると機嫌がよくなります。なんででしょう??



上下別の服を着るように
これは成長ではないですがひゅーさんは、髪があるからか、どこへ連れて行っても少し上に見られるので上下別タイプでお兄ちゃんぶることにしましたää



来月は、思い切って子育てサークルに入ってみようかと思ってます。
某ソーシャルネットワーキングでご近所のママ友達を探そうと頑張りましたが、難しいみたいです㤭Ф




5ヶ月もよろしくお願いしまっしゅå

IMG_2097.JPG







眠い(ρд-)zZZ

Category : 日々のこと
旦那さんが出張でいないのでひゅーさんと実家に泊まってます。


夜は朝までぐっすりなひゅーさんなのに2回も起きました…。そろそろ環境の変化が分かるようになったみたいです。


ムムム…しばらくはお泊まりも無理そう(((^^;)


それにしても寒くなってきて寝てる時のひゅーさんの顔と手が冷たいのですが、皆さんどうしてますか?顔は仕方ないにしても手はどうにかしてあげたいなぁと思って(;_;)


布団かけても手だけすぐにこんにちはだし(((^^;)


さて、もう少し寝ます。


充実の日曜日

Category : 息子0歳
最近は家の用事ばかりで久々の外出でしたܤϡ


午前中は、義実家と私の父親の会社の祭りへ。孫を会社で自慢したいばかりにお呼びがかかりました。
なんて孫バカɤ
お昼ご飯無料だしと出かける私たちも私たちですが・・・


義実家には、ひゅーが2ヶ月の時から行っていないので久しぶりになりました。
無口な義父がひゅーさんをずっと抱っこしてニコニコしてる姿に旦那さんと二人びっくり!
孫は、やっぱりかわいいようです֥ϡ



午後は、私の大学時代の友達がひゅーさんに会いに来てくれました。
ひゅーさんは「かわいい~」と言う言葉が分かるのか、言われると得意げな顔にޥ

色んな話をして楽しかった~。最近は、ひゅーさんを通じて知り合ったお母さんとしか会話してなかったのでよけいかもしれません。


外面のいいひゅーさんは、朝からず~~っと起きていて夕方少しだけお昼寝しただけでした。
夜は、やっぱり熟睡でした̲..



お気に入りのオーボールとひゅーさんå
IMG_2058.JPG


全経簿記上級

Category : 日々のこと
再就職に向けて10月の上旬から全経簿記上級の勉強を始めましたФ
やっと会計のテキスト1冊終わりそうです。
でも最初に学習したとこ忘れてそう


私のメインの仕事は、育児と家事なのでその合間を見つけてこつこつやってるのですが、1日1~2時間くらいが限度みたいです。
夜と早朝にもう少しできるんだけど、朝→起きられないɤ、夜→眠くて集中できない・・・。まだまだですå


2月の試験を受けようと思ってるんですが、まだ工業簿記には手付かず・・・。
間に合うのかしら




マグマグの練習

Category : 息子0歳
練習すること1ヶ月。
やっと一人でマグマグを握って飲めるようになりましたܤϡ
まだ角度が分かってないので出ないܤäƤと怒りながら飲むこともあります。


IMG_2048.JPG


飲んでるのは、りんご果汁。ひゅーさんの楽しみのひとつで飲み終わってももっと~!と泣きます。
さすがに追加はしませんが、ほぼ毎日飲んでます。良いのか?悪いのか?よくわかりませんが、もうすぐ離乳食も始まるしいいかなぁと。ホント適当育児です・・・


今日は、久々の晴れです♪
洗濯でもします!!






いい天気♪

Category : 息子0歳
今日もいい天気ですね♪
洗濯物がよく乾くし、晴れはいいです


ひゅーさんが寝てる間にブログ更新。
最近、朝寝て昼からはずっと起きてるので大変です
だから朝のうちに掃除、洗濯、夕飯の準備とするようにしてるのですが、なかなか上手くいかず

今日は頑張って掃除、洗濯、夕飯の準備しておきました。で、あまった時間でクローゼットの片付け。

捨てられなくておいてあるものなんかを思い切って処分していこうかなぁと思っています。
なにせうちは、モノが多くてひゅーさんがハイハイなんてし出すと怪我しそうなので。

シンプルに暮らす


憧れですが、間逆にいますわ



最近のひゅーさん。
寝返りした姿で手足をバタバタして方向転換するようになりました。
と、「ブヘ~ッ」とつばを出す事も覚えました。いったいどこで覚えたのかしら?
これがお気に入りみたいで起きてる間は、ずっと「ブヘ~ッ」とやってます。


つば飛ばすぜå
IMG_1993.JPG






4ヶ月検診&写真の出来上がり♪

Category : 息子0歳
市の4ヶ月検診でした。
駐車場から抱っこで連れて行こうと思ったら・・・

ひゅーさん、



う●こしてましたӤä


検診の時間も迫ってるし、急いで車内でおむつ替え。
(帰りの車内は、びっくりするくらい臭くて窓全開で帰りました)ää


急いで拭いたので検診で裸になった時にまだついてて・・・。いや、また出したのかもしれないけど、プーンといい香りをさせて笑顔なひゅーさんに笑うしかなかったです


おむつ1枚にされて順番に診断してもらうのですが、すごい人だったので待ち時間が長くて抱っこで待ってるのがつらかった。ひゅーさん重すぎ!!


結局2時間くらいかかって帰りました。




以前に写真館で撮ってもらったひゅーさんの写真がとうとう出来上がりましたܤϡ


男なのにブルーのドレスって!って将来言われそうですが、おかんは大満足です。
意外にもブルーのドレスは、好評でしたしね身内にだけですが・・・。


IMG_2008.JPGIMG_2009.JPGIMG_2010.JPGIMG_2011.JPG


来年の干支の牛でも撮影しましたが、個人的にはイマイチかなぁ
くまさんのは楽天のお店で買ったものなのですが、撮影のカメラマンの方に大好評でした。
寒くなったら着せようとスタンバイしてます!










お散歩日和

Category : 息子0歳
良い天気が続いているのでひゅーさんと散歩してきました
いつもなら家の周りと河原なのですが、今日は遠出してトイザラスまで行って来ました礭


いってきまーしゅ!!
IMG_1974.JPG

最近、お出かけがする事が分かるのか、帽子を被せるとニコニコしながら待ってます。
今日もご機嫌でベビーカーに乗ってました。


いつもは車で行くのですが、時間もたっぷりあるしと思って歩いてみましたが、ホントに疲れました・・・


疲れてるくせに帰ってからひゅーさん抱えて犬の散歩にも行ったので膝がおかしいです。
今晩はぐっすり寝れそうです。


ひゅーさんはいつも早寝で7時にはおやすみなのですが、今日は最短記録がでました!!


6時におやすみになりました̲..
グズるわけでもなく、スーッと寝てしまって寝返りもうたず寝てます。
出べそのひゅーさんも疲れたみたいä١



トイザラスでの戦利品֥ϡ
IMG_1969.JPG


あひるの水鉄砲。帰り道でひたすら握って遊んで、お風呂でも足で蹴飛ばして遊びました。
このあひるさんで2代目なのです。1代目は、逆さまに泳ぐようになってしまったので

せっかく買った2代目なのですが、逆さまで泳いでました・・。あひるのおもちゃは、壊れやすいのかなぁ?




左側に写っているうさぎのおもちゃ・・・。少ない私のお小遣いから奮発してファミリアで買ってみたのですが、見向きもしてくれませんۤ

そんな~~!



Category : 息子0歳
3連休も終わりましたね。
うちは、旦那さんが土曜日は仕事だったので2連休でした狼


特にどこに行くでもなく、買い物にひゅーさん連れていったくらいです。
まだ4ヶ月なので遊びに連れて行こうにも何が楽しいのか悩みます。




そして連休明けの今日。雨ですね
しかも寒い

ひゅーさんの風邪もやっと良くなったので今日は家でゴロゴロしてます。



風邪でもひかそうものならジイジ、バアバから集中砲火うけますので
孫がかわいくて仕方ないのは分かるんですがね。


「ここどうしたん?赤くなってるで。ちゃんと薬塗ってあげてよ。」
塗ってますから。

「ママが果汁あげたらあかんって。ママ厳しいなぁ。」
果汁は1日1回もあげれば十分。

「ママ抱っこしてくれんの?かわいそうに。」
家で散々抱っこしてますので。

「手の中、ゴミだらけやで。ママちゃんと洗ってくれんかったん。かわいそう~。」
洗ってますから。何か握ったらゴミだらけになるんだから。



・・・少しストレス㤭Ф

孫バカですね。ホントにもう狼




そんなひゅーさん。お座りの練習してみました。
5秒くらい一人で座る事ができました。
その後は、崩れるように倒れて畳で顔をうって泣きべそ。
ごめんよ~とあやしつつもお座りできた事が嬉しくてܤϡ



うちのおかん強引やわ~
IMG_1939.JPG



------------------------------------------------------------------------


【クイズҤ᤭
ひゅーさん、何かを捕まえてます。何でしょう?
IMG_1922.JPG









正解は


ドラえもんでしたХХ
IMG_1924.JPG





雨で退屈なので変に長いブログになってしまいましたが、この辺で。





最近のこと

Category : 息子0歳
もう木曜日!今週は、あっという間です。特にこれしてる!って訳じゃないんですがね。


火曜日 

公民館の集まりへ。初めて行く集まりでしたが、すごい人
赤ちゃんの月齢事に分かれてお話をしたりして2時間近く過ごしました。
お母さんの会話に重点をおいてるのか?赤ちゃんと手遊びとかもなくて、ひゅーさんは退屈でグズグズした後に熟睡̲..

お母さん達に「お子さん大きいね~」と何回も言われたので、そんなに大きいかなぁ?と他の赤ちゃんを見つめる。

ん~あまり変わらないと思うんですがねぇ。


ひゅーさんに楽しんでもらえる所に連れて行きたいので、次はもう行かないかなぁNG




水曜日

朝、今までで一番のグズリ・・・
アパート中に響き渡るひゅーさんの声。抱っこしてアタフタしまくりましたが、泣き止まなくて。
2時間くらいグズグズ&大泣き。最後は、黄金の親指をくわえて自分でおやすみに̲..

寝た後、ぐったりう~、こんなにグズられたら疲れます・・・。


昼からは、三種混合の1回目。絶対泣くと思ったけど、泣かず。よく頑張ったねܤϡ
夜も泣かずにちゃんと寝てくれましたå

来月に市のポリオがあるので受けていいか先生に確認したら「三種を優先して下さい」って。そんなわけでひゅーさんのポリオは、来年5月になりそうです。



木曜日

良い天気なので朝から洗濯&掃除。
ひゅーさんに「洗濯干すから座っておりこうさんにしててね」って言って洗濯カゴを抱えて戻ると・・・。

少し哀愁を漂わせつつ、ちゃんと待ってましたޥ
IMG_1805.JPG



掃除機かけてる間もおもちゃでご機嫌でした。

IMG_1819.JPGIMG_1820.JPG


役に立つか不安で買ったバンボですが、まみんこ家では、待たせる時に活躍してます。

しかし、いつの間にこんな風におもちゃをしっかり握って遊べるようになったんだろう?
少し前まで寝てるだけだったのになぁ。
子供の成長ってあっという間ですね~


テーブルに乗ってる赤いおもちゃは、旦那さんがひゅーさんが生まれてすぐに買ったおもちゃなんです。

ひゅーさんは、お気に召さないみたいで見向きもしませんɤ
手に持たせてみましたが、ポイッと投げ捨てました。
哀れ、旦那よä١





プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村