息子のベストと自分用のタートル♪

Category : ハンドメイド*2009
本日2本目ですԤ

息子用にベストを作りましたޥ
最近、暑かったり寒かったりするので活躍しそうです~

この生地。裏起毛でとっても厚いんです。それが原因なのか??ロックの下糸が何回も切れる、切れる。
布端を切りながら縫うので縫い直すたびに裾幅が狭くなる事に…。
何とか完成したけど、使ってる途中でミシンの調子が悪くなるとテンション下がりますね。


IMG_0151.jpgIMG_01531.jpg
型紙:パターンレーベル
布:実店舗


色んな方のブログで出てくるパターンレーベルさんで初めて買ってみました。
このベストだけでもVネック、前ファスナーと後2通りも楽しめるのでお得でした。




生地の在庫って皆さんどうしてるんでしょう??
うちは狭いアパート暮らしなのでカゴ一つにおさまるだけと決めてます。
最近、溢れだしてきたので生地を買うのはセーブ中です。

中途半端に残ると何を作ろうかとっても悩むんですよねぇ
キレイに使い切ろうと先日、息子に作った残りで自分用に1枚。


IMG_0142.jpg
型紙:filer 2wayカットソー レディース型紙
布:リックラック


さっそく着てみたけど、肌触りもよかったです~




最近の事♪

Category : 息子1歳
天気も良くて良い季節なので公園ばっかり行ってますܤϡ

最近、コンタクトがわずらわしくて仕方ありません~
外出するとなるとコンタクト入れて…ってのも面倒
おまけにハードなので使っている間もず~っと違和感å

いっそメガネで生活してやろうかと思ったりもするんだけど。
旦那さんに「笑福亭 笑瓶か!」って言われるようなメガネなのでさすがにねぇ…。
ソフトコンタクトにかえたいなぁと思うこの頃です。(お金がないので予定もありませんが㤭Ф


私の事はさておき…。最近のひゅーさんはもちろん元気です。
お友達と遊んだり楽しく毎日過ごしてます。


IMG_0137.jpg

見事に男の子ばかり!もう一人いるんだけど、みんなバラバラの遊びをするのでうまく撮れないܤ


新しい言葉も一つ言えるようになりましたよ。
「よいしょ」


…これは私が立ったり座ったりする時に言うのでそれかなぁと。
小さい体で「よいしょ、よいしょ」言うのでかわいいです~



今日は天気も良かったし、公園で遊んでお買い物して外でパンを食べて帰りました。
でもひゅーさんはパン食べながら寝てるし!!

起きたらまた続きのご飯です~





**息子の服色々♪**

Category : ハンドメイド*2009
息子用に色々と作りました~
まずは、レギンスと長袖Tシャツ。
レギンスはこの前の長袖Tシャツの残り生地で。これで生地使いきりܤϡ

やっぱり息子用は1mもあれば上下とれるのでお得ޥ

IMG_0082.jpgIMG_0095.jpg
レギンス 
型紙:ヤフオク
布:手芸と生地の店いすず コットンリネンワッフルニット

思ってたよりゆったりで色も色だしモモヒキみたいになりましたå
生地も薄めなので寒くなればパンツの下に履かせよう~


長袖Tシャツ
型紙&布:Rick Rack

生地を見つけた時にうちは息子だし…と数分葛藤して買いました。
緑の花柄だしいけるかなぁと。
これを着て出かけたら「お姉ちゃん」と言われた息子です㤭Ф髪も短いのになぁ。



そして私にしては大物!!
スナップボタンのパーカー♪

IMG_0103.jpgIMG_0101.jpg
型紙:クチート
布:手芸と生地の店いすず 1年中人気!180cm幅ミニ裏毛ボーダーニット


クチートの説明どおりに作ってたら段々と面倒になって…ポケットがなくなりました
初めてスナップボタンを使いましたが、つけるの大変!!中々付かなくて何度もキーッてなりました。

まだ袖を折らないと大きいけど、私的には上手くできたかな֥ϡ





遠くの公園まで

Category : 息子1歳
天気も良かったので家からは少し遠い公園まで自転車で行ってきましたܤϡ

行く前は遠いかもって思いましたが、いざ自転車に乗るとたいした事なかったです~


お友達のおもちゃで遊ぶひゅーさん
IMG_00691.jpg


3歳の男の子が貸してくれた車なんですが、この男の子が帰るので返してっと車をとられたひゅさん…大泣き。公園の真ん中で鼻水垂らして泣きました。

よっぽど気に入ったのか(黄色のトラックの方です)何回もその子のそばにいって「ちょうだい」をしては無視されて泣くを繰り返してました。

3歳の子もお友達が持っていた黄色のトラックが気に入って泣いて帰らなかったそうで探して買ってあげたんだそう。

この黄色のトラックは男の子の心をつかむらしいݤ



インフルエンザの予防接種の予約で総合病院にも行ってきました。

「外行く人~?」に元気に「はい!」の息子。
靴が違うようですが…。
IMG_0078.jpg



14時から受付だったので早めに13時前に到着!早すぎるかもって思いましたが、甘かった㤭Ф

50人くらいは並んでました。総合病院やし100人くらいはいけるんでしょうねって隣の人と話しつつ14時まで並ぶ。
「予約券がなくなりましたら終了です」と言う声で予約開始。

1、2…20。

「はい、終わりです」


え~~~っ、50番目付近の私達は予約できず


先頭の人は10時から並んでたそうです。

インフルエンザ…もう少し探してみますが、接種は難しそうです。困ったなぁ~~å



親の心、子知らず。
大好物のバナナをほお張る息子
「かぁちゃん、次こそ予約できまちゅよ」
IMG_0079.jpg




またまたトート♪

Category : ハンドメイド*2009
またトートを作りましたܤϡ

IMG_0074.jpg



かばんは大好きなので何個でも作りたくなるのですが…。
さっき旦那さんに「もうええやろ~」と言われました
「左のなんて同じ生地で2つ目֥ϡ」と答えると「2つも同じやついらんし」と冷たく言われました。

ふん狼


また作るけどね~ä١





ピンタックワンピ

Category : ハンドメイド*2009
また自分用のワンピをܤϡ
最近、ワンピばかり着てお腹周りをカバーする技を覚えましたää
楽な格好ばかりしてるので体型がとんでもない事になってきてますが…。

今回もC&Sの本から♪
両サイドにインナー?ポケットもついてるので便利です。
でもこのポケット…とっても難しくて何回もほどきました狼


IMG_0057.jpg
パターン:Check & stripe floral
布:ユザワヤ


次は何作ろうかなぁ??ミシン楽しいです。ホントにはまってしまいました




長袖シャツ♪

Category : ハンドメイド*2009
息子の長袖Tシャツがあんまりなかったので作りました~
着回せるようにとってもシンプルに仕上げました。
って…ポケットつけたりする腕がないだけです㤭Ф

IMG_0037.jpgIMG_0042.jpg
パターン:ヤフオク
布:手芸と生地の店いすず コットンリネンワッフルニット

ちょっと袖が長いけど少しだけなので問題なさそうかな?



黒っぽい生地が何枚かあるのでそれでも作ろうかと思っています。
でも黒い生地だとロックミシンの糸を黒にかえるのがねぇ

買ってから一度も糸をかえた事がないのでちゃんと通せるかなぁ狼




今日も公園!

Category : 息子1歳
私のハンドメイド熱上昇とともにブログへの登場回数が減っているひゅーさん。
もちろん元気いっぱいですޥ

毎日のように外遊びを楽しんでいますよ~
今日も公園でいっぱい遊んでご飯も食べて自転車の中で寝ちゃったので。
帰ったら布団に転がすだけで楽チンです礭

ただ…インフルエンザ予防接種は完全に出遅れてしまってかかりつけは無理でした。
よその小児科へも電話してみたけど、どこも無理…。
でも総合病院の追加予約が来週あるので何とか予約できますように…。


ここ何日かで新しい言葉も出るようになりました。

鳩や鳥を「ぽっぽ」
お腹を「ぽんぽん」
痛いを「あいた」
私がよく言うので「あ~ぁ」とも言いますå


そしてなぜか旦那さんの事を「でで」私の事を「ちゃーちゃん」
なぜ「でで」なんでしょう??

旦那さんは「デブって言いよんちゃうん?やめてよ~小太りやで、小太り!」なんて言ってますää

普段は「ちゃーちゃんは?」って聞いても全く言ってくれませんが、トイレに入った時だけは廊下から「ちゃーちゃん!ちゃーちゃん!」と連呼。
なんででしょうねぇ??



公園で休憩中のひゅーさん。

IMG_0033.jpg


さてと。まだ起きそうにないのでのんびりします!!



ワンピース!

Category : ハンドメイド*2009
またまたワンピースを作りましたܤϡ
自分で作ると少々汚れてもまぁいいや~と思えるので息子との外遊びでガンガン着ていってます。


今回は、Aラインワンピにしてみました。
見苦しいですが、着画です
IMG_0002.jpg
パターン:Check & stripe floral
布:手芸・生地のたけみや


すごくラインのきれいなワンピでまた生地をかえて作ろうと思います
リネンを使いましたが、やっぱりゴワゴワします。
高いリネンだと柔らかいのかしら??


これはこれで厚い生地なので防寒対策によさそうですää

本は図書館で借りてきてパターンをうつしたので、生地代+パターン用紙代でできました^^
生地もポイントで買ったのでパターン用紙代だけかもܤϡ


------------------Ϥ

壊れたデジカメですが、やっぱりどこも修理は1万前後しました。
旦那さんと話し合って(壊れたデジカメは結婚した時に旦那さんに買ってもらったものなので)新しいのを買ってもらいました

同じ機種なので操作も今までと変らないので楽です~
今のデジカメは画像がきれいですね。撮ってびっくりしました。

初代デジカメは3年で壊れてしまいましたが、こちらも大切に使おうと思います。


しかし…痛い出費でした。
当分、超・節約生活します狼

そんなわけでミニ大根植えてみました。食費削減!!ä١

IMG_5585.jpg







リベンジ!!パジャマ!

Category : ハンドメイド*2009
前に作ったパジャマが大きかったのでリベンジしました。


CIMG1272.jpg


今回はぴったりサイズでした。さっそく今日着せてみました。


が、デジカメが壊れてしまったので着画は撮れずですå

またまた痛い出費です。
朝は動いていたのに出先で使おうと思ったらレンズが出ない!

夕方にもう一度確認したけど、ダメ。急いで電気屋さんに持っていったけど修理は一律12000円かかるってӤä

修理代高すぎですよね…。
お店の方も「修理代が高いのでみなさん新しいのを買われる方がほとんどです」って。

もっと安く修理してくれれば大切に使えるのに。
愛着もって使ってきたのに使い捨てみたいな扱いに納得いきませんでした~


もう少し安くで修理してくれるところを探してみようと思います







プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村