年内最後のミシン~キャミワンピ♪

Category : ハンドメイド*2009
多分これが年内最後のミシンです。
もう裁断している生地もないので。

自分用にキャミワンピを作りました~
パターンをめちゃめちゃ探していてここのが可愛かったので購入޶
…作った後によそで安くて可愛いパターンを発見してしまってプチショックでした㤭Ф


少ないおこづかいなのに…。来年はもっと吟味して買うようにしていかないと
これはこれで可愛いので何枚か作れるといいなぁ。

IMG_0552.jpg
パターン:conori
布:fabric storeの福袋


ボーダーでキャミワンピってどうやろ?って思ったけど、着てみたら意外にかわいかったです。
でも大柄な私が着たらでかっ!!って感じだったので着画は控えます




---------------------------------Ϥ

土地を見に行ったらフェンスと簡易トイレがつけられていました。
旦那さんの名前で「~~~様邸新築工事」と看板もあげられ感動ܤϡ

月曜日から基礎工事が始まります。
楽しみです!!






またまたタートルフード♪

Category : ハンドメイド*2009
クリスマスイブですねܤϡ
まだひゅーさんが分かってないのでツリーもないですが、一応ご飯だけはクリスマスメニューにするつもりです!
頼んでいたケーキも取りに行って。

適当育児なのでケーキも少しあげる予定ää
毎日あげるわけじゃないしねぇ。


そんなひゅーさんと私ですが、今日は市のなかよし親子教室に参加してきました。
3月まで毎月2回くらいあるんです~。
外遊びがきつい季節なのでこういう教室は助かります。

ですが、相変わらずみんなの輪に入ろうとしないひゅーさんをものすごく心配してくれる保育師さんがいて…。
私は全く気にしてなかったのにやっぱりひゅーさんは普通と違うのかな?と少し悩んでいます。
「3月までにみんなと手遊びができるといいね~」と言われて妙に焦ったり。

私が焦る事でもないんだけど、すごく心配されるのでこっちも心配になってきました。
やっぱり1歳半にもなれば手遊びもちゃんとできないとダメかなぁ。


ついさっき言われたので暗いネタになっちゃいましたが…。
私が気にしても仕方ないですもんね。

------------------------------------------------Ϥ

さてさてタートルフードをまた作りました。
やっぱりこれかわいい♪


生地が少し足りなかったので柄合わせが微妙ですが、やっぱりいいわ~


IMG_0543.jpgIMG_05471.jpg


これで年内のミシンも終わりになりそうかなぁ?
って…まだ作れるように作業部屋だけ片付けてないんだけどねää





hibi+さんのタートルフード♪

Category : ハンドメイド*2009
旦那さんが忘年会でいないので主婦業はお休みですää
実家でご飯を食べさせてもらってお風呂もいただいて帰ってきました。

ひゅーさんも寝たし、今日はホントにゆっくり過ごせました。


それにしてもとっても寒い日でしたね
ひゅーさんの鼻水が中々治らないので病院に連れて行こうと自転車に乗ったら耳がちぎれるかと思いました…ブルブル。

明日も寒いそうで。
うち…明日は地鎮祭なのにå
着込んでいかなきゃ!



タイトル通り、色んな方のブログで見るhibi+さんのタートルフード。
カートがあくのを待って買いました~。
買い終わったらすでにサイズ90は売り切れていて人気の高さにびっくり。
やっぱりかわいいですもんねぇ。


形にしたらやっぱりかわいかった!!!
何着も作ってあげたくなりました。


IMG_0500.jpgIMG_0511.jpg
パターン:hibi+


フードとポケットの内側はボーダーにしてみました。着画には全く写ってないけど

最近はジッとしてくれないので着画を撮るのも大変~。


難しい所は全くないので人気のパターンなのも納得です。
また生地をかえて作ろうっと。





息子のパンツ♪

Category : ハンドメイド*2009
さ…寒いです(。´Д⊂)
おまけにうちのアパートの前にアパートが建つらしくてすごい騒音です。
1階で小さな庭があってその向こうは田んぼで気に入っていたんだけど。

今は庭に出ようものなら工事関係者と目が合いますå

早く引っ越したいよ~

出品無料だったので何着かオークションに出しました。
思い切って着ない服は処分もしましたよ。
うう…また見ると「いつか着るかも」と出してきそうなので見ないように、見ないように。

「いつか着るかも」のいつかはこないと分かったので洋服も年末までにもう少し片付けようと思いますって…まだ大掃除も半分以上残ってるのに~


前置きが長くなりました。

息子のパンツを作りました。暖かい生地でと思ってコーデュロイを使ってみました。
厚すぎたのか?何回も針が折れました。なんでだろ?

ところで折れた針ってどうしてますか?
私は何だか捨てられなくて針入れにいれてるのですが、結構な数が入ってるんですよねぇ。

IMG_0488.jpg
パターン:クチート
布:実家より拝借ää


大きいそうやなぁと思ってたけど、やっぱり大きかった!
当分はタンスで寝てもらいましょう~。


何か、めっちゃ太って見えるな!ひゅーさん…(でかいのはでかいんですがね
IMG_0490.jpg




新型インフルエンザの申し込み・・・

Category : 息子1歳
前に新型の予約をしたのにうちの市は集団接種になり、今日の申し込み開始に並んできました。

こんな日に限って旦那さんは休日出勤だし、私はまた風邪だしå
行くのやめようかな…なんて思ったけど、かわいい息子のために頑張りましたよ。ゼィゼィ。

9時からだったので早めに8時50分くらいに到着。そんなに混んでなかったのでまぁスムーズに手続きも終わりました。

よかった、よかった。


で。帰ろうと外に出たらすご~~~~い列!!

早めに行ってよかったぁää



ひゅーさんも1歳6ヶ月になってます。早い、早い。
イライラする事もあるけれど、かわいい行動もホントに増えてきて見ていて飽きなくなりました。


新しい言葉は、
「あめぇ」(雨)
「でんち」(電気)
「じぃ」(じいちゃん)の三つが仲間入り。



相変わらず外遊び大好きです。
うちの父親が定年退職したので、ひゅーさんの外遊びに延々付き合うものだからそりゃ~すごいジィラブ֥ϡになってます。
ジィちゃんの顔を見るとまぶしいほどの笑顔~。

何をしても孫はかわいいようで二人で出かけるとドロドロになって帰ってきます。

私は少し嫉妬だわܤ



治ったと思っていたらまた咳がとまらない私です…。
今朝から痰の感じがかわって?病院へ行ったらなんと!気管支炎になりかけでしたå

薬をもらってひとまず安心!
実家で夕方までのんびりさせてもらって帰ります~




ふぁみサポクリスマス会&続・タートルネック♪

Category : ハンドメイド*2009
今日はふぁみサポクリスマス会に行ってきました~ܤϡ
寒くて外遊びが憂鬱な私は、色んなイベントを広報で確認しては参加してます。

と言っても昨日は外行きたい~~と9時台から言い出して寒いのに1時間近く遊びましたよ㤭Ф

公園にも誰もいなくて貸切状態!(当たり前だわね…朝も早いし、寒いし)

ジーッとしてると寒いので砂場で山を作ってあげたらひゅーさん大喜びでした。


男の子育児大変ですää


で、今日のクリスマス会はと言うと…全く興味ないようでして。
ずっと椅子の下にもぐって遊んでました。


IMG_0470.jpg


楽しいお芝居や歌もあったのにå

でもちゃっかりしていてサンタさんがプレゼントを配り出したら走ってもらいに行ってました。



------------------------------------Ϥ



もう1枚、タートルネックを作りました。


母ちゃん、この辺が温いでちゅね
IMG_0455.jpgIMG_0456.jpg
パターン:ヤフオク
布:Rick Rack(1m買いましたが、子供用だとたくさん余りますね


もちろん今回も肩あきバージョンです
これ着せやすいし、脱がせやすいのでいいです。

スナップボタンはダイソーで。
手芸屋さんのよりも取り付けやすくて私はお気に入りです。


fabric storeで買った生地で自分用の服でも作ろうと思って色々考えてます♪
どんなのにしようかなぁ??





タートルネック♪

Category : ハンドメイド*2009
やっと風邪もよくなりました~
って…今度はひゅーさんが鼻たれです・゜・(PД`q。)・゜・

でも昨日、今日と昼間は暖かいので外遊びを満喫しています。
あんまり寒いと外に出すのもかわいそうかなぁと思ったり。
かといって家にいると遊びも限られてくるし。

動きたいひゅーさんは、最近押入れからダイブする事を覚えて益々目が離せなくなりました。
そんな事は覚えんでよろしい!


これからの季節をどう過ごすか悩みますå


寒い日用にひゅーさんのタートルネックを作りました。
あんまりないのでもう何枚か作りたいなぁ。

今回は少し手を加えて肩あきタイプにしてみました。
柄あわせも上手くできたし、私にしては上出来ですܤϡ


ただ…脇にタグを挟もうと思ってたのに忘れて縫ってしまったし!!
タグはホント忘れちゃいます。

でもどうしても付けたかったので後ろにつけておきました。


IMG_0440.jpgIMG_0441.jpg
パターン:ヤフオク

IMG_0446.jpg


実は、少し前にむかしばなしさんのところで「在庫布もらってください企画vol3」に当たってしまって֥ϡ
生地はそちらから使わせてもらいました。

むかしばなしさん、どうもありがとうございました。


大切に使わせてもらいますޥ



男の子サロペット♪

Category : ハンドメイド*2009
相変わらず風邪気味です。もう2週間も引いていてキーッとなります。
あ、でもひゅーさんは元気もりもりですѡ

あまりにも調子が悪いのでミシンにも触らない日の方が多かったので出来上がりに2週間もかかった一品です~。


鼻水ダーで裁断したので途中で縫い合わせが上手くいかなくて、かなりオリジナルを加えてしまいました

この本をお手本にしました。

男の子と女の子の服


色んな方のブログで見てかわいかったので私も作ってみましたよ礭

相変わらずの地味~な布あわせですが
なぜ脱ごうとするのさ…ひゅーさん。
IMG_0417.jpgIMG_0421.jpg
布:fabric storeの福袋


本ではハーフパンツなのですが、この時期だと長いほうがいいかなぁと丈もだいぶ長くしました。もしかしたらこれも縫い合わせが悪かった原因かもå


生地は初めて購入したfabric storeさんの福袋です♪
これ地味色好きの私には全て当たりでした~↓
IMG_0346.jpg






ふれあい子供プロレス教室♪

Category : ハンドメイド*2009
ひゅーさんはすっかりよくなった風邪ですが、未だに私はゴホゴホしてます…。
ホントに歳としか言いようがないわå


日曜になりますが、近所のショッピングセンターでふれあい子供プロレス教室があったので行って来ました。

えぇ、私プロレス大好きなんです~~֥ϡ
今はもう見に行けなくなったのでネットで動向をチェックするくらいだけど、大学の頃なんてそりゃ頻繁に見に行ってました。



久しぶりのプロレス!!すごい人でしたよ~
明らかにに難易度の低いというか、安全な技ばかりの試合が1試合あっただけでした。
こちらも子供向けなのねää


試合後に森嶋選手とパチリ
IMG_03851.jpg

ひゅーさん…めっちゃ嫌そうå
厚かましい私は、サインもお願いしてひゅーさんの名前付きでもらいました♪



楽しい1日となりました^^


風邪気味でミシンも触ってない日々なのですが、帽子を一つ作ってみました。
IMG_0380.jpg


ボンボン作りが上手くいかないんですよ…。
前回の帽子につけたボンボンはスカスカ
今回は10センチを130回巻きで。これだけ毛糸つかえば密度もあがるやろ~と思ったのにただ大きくなっただけでスカスカはかわらず。

…一体何回巻けば市販品くらいふんわりするんだろ??


ちなみにボンボンはこんなに大きくなりました。

デカッ!!
IMG_03841.jpg






プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村