息子用のベスト♪

Category : ハンドメイド*2010
今週はバタバタしました。
特にこれって事はしてないんだけど、確定申告の準備や家の事なんかで…。
初めての住宅ローン控除!難しそうå


でも息子の昼寝の合間にベストを作りました~
柄合わせが微妙でクマの足がきれてるし㤭Ф

生地はとってもかわいいんだけど、幅が90センチしかなくて50センチしか買えなかったので残りで服は難しそう…。
柄に方向性のある生地ってきれいに使い切るの難しいかも。

IMG_0683.jpgIMG_0685.jpg
布:リネンのお店LINESEED アクリルウールダブルフェイス(接結)ニット =くまさん= 

でも丁度いい感じです☆
もう少し暖かくなったら着まわせそうかな。



ミシンと全く関係ないんですが…。
楽天でお米買おうかなぁと悩んでます。

車もあるけど、節約&運動も兼ねて自転車でウロウロしているんで10Kgのお米担いで10Kg超えの息子を抱えるのは負担ありすぎ狼

下調べしたら我が家の予算内のお米も結構あるんでその辺のスーパーよりおいしいならラッキーかなぁと。

どうだろう?もう少し悩みます~





最近の息子( *´艸`)

Category : 息子1歳
そりゃまぁ…相変わらずの感情大爆発です。
気に入らない事があると泣き叫んでます(´ДÅ)

今までしなかった長泣きにイライラして私が無口になったりしてましたが、最近は怒らずに諭す?ようにしてます。
それが良かったのか長泣きは減ってきていて少しやりやすくなってきました~
良かった、良かった。


言葉は相変わらずボチボチですが、言っている事はほとんど分かっている感じ。

新しく増えた言葉は

バナナ
ジュース
お芋 
お馬

さすが食い意地のはっているひゅーさん。食べ物系から覚えていってます。
ご飯は好き嫌いが出てきて緑色の野菜は首をふって抵抗します。
何かに混ぜて分からなければ食べます。単純な奴めä١

焼き芋が大好物で3時のおやつはほとんど焼き芋です。


それと何でもやりたがるようになってきてました。
掃除機を出すとかけてくれたり。
食後に食器を「ないない」って言いながら流しに置いてくれたり。
買い物に行ったら荷物を持ってくれたり。


自分のパンツは自分で持ちまちゅよ!!
IMG_0647.jpg



も~こういう姿をみるとかわいいのぅとニンマリしてしまいますね。
おむつは色々と試してグーンとゲンキを使ってます。ゲンキは店によっては置いてない所もあるんで大変ですがね。



生活リズムは6時に一緒に起きて昼寝は12~13時くらいから2、3時間とたっぷり。
夜は20時には寝てくれて朝まで起きる事もないです。(前は19時半だったので少し目がもつようになりました~)


寒くなくて用事がない限りは、朝と夕方と外遊びをしてるのでそれがいいのかなぁ~?
ホントによく寝てくれて助かってます。


やっと積み木も積めるようになりました。長かったわ…壊すの専門だったので。


右の靴下はどこよ?
IMG_0661.jpg



これだけ書いてれば埋まるでしょう!
育児日記…気付いたら元旦から書いてなかったんです



ラウンディワンピ♪

Category : ハンドメイド*2010
conoriさんのキャミワンピに続いてラウンディワンピも作ってみました。

とっても私好みのパターンなのですが、conoriさんって着丈長くないですか?
私、170センチあるんだけど、キャミワンピもこれも膝丈なんですが
こんなもんですかね~


IMG_0644.jpg
布:鎌倉スワニー

見返しも同じ布で何のひねりもないんだけど、この形大好き֥ϡ
アイロンかけてないからシワシワだけど…å



内職を始めたのでミシンのペースも少し落ちるかもしれません。
布代くらいは自分で稼ぎたいなぁと思ってて。偶然見つけたので応募したら受かっちゃった。
って…きっとみんな受かっているんでしょうがね。

頑張ります!!



久しぶりに家を見に行ったら基礎は完成していて床暖房の配線が組まれてました。
引越す頃には床暖房なんて使わないので運転すらできないんだけどね…㤭Ф
上棟まで後2週間。建てだしたらあっという間です。



イヤイヤ期??

Category : 息子1歳
昨日、今日と暖かい日でしたね
風邪で外遊びもできなかったので久しぶりに公園に行って遊んできました。

が!
どうやらイヤイヤ期に入ったらしく、突然機嫌が悪くなる事が増えて(まぁ、本人にしてみれば理由はあるんでしょうが、わからん!)手を焼いてます。



昨日は公園ですべり台を逆から上る!と。
サポートしろ!って手を出してくるので手伝ってたんだけど、限界があるわけですよ。
本人にしてみれば上まで行きたかったようで途中からギャン泣き㤭Ф

そこから機嫌を損ねて家に帰る~~って。


夕ご飯の用意をしてたらお気に入りの車の本を読んでって。
「後で読むから待ってて」って言ったら本掘り投げてギャン泣き㤭Ф


今日は子育てサークルの日だったんでお出かけ。
最初は機嫌よく遊んでたのに途中から外の広場で遊びたいとアピールしだして。
ドア開けて逃走!
仕方ないので広場でしばらく遊んで「みんなのところに戻ろう」って連れて帰ったらまたしてもギャン泣き㤭Ф



母ちゃんお疲れさ…
成長の過程なんだろうけど、一度泣くと中々泣き止んでくれないので大変です。




明日は機嫌よく過ごそうね~、ひゅーさん。



ふわふわモンキーパンツ♪

Category : ハンドメイド*2010
息子用のパンツをもう1着作りました♪
ファーかフリースで何か作りたかったんだけど、どちらも扱いにくそう…と思って延ばし延ばしになってたので。これじゃいかん!とファーに挑戦!!

やっぱり縫いにくかった(ノω・、) ウゥ・・・
真っすぐ縫おうにもすぐにコースアウトしちゃって大変でした。息子用だから少しくらいのゆがみはいいや( ´艸`)

生地は柔らかくてとってもよかったです~

1月16日 28回目の再入荷!!もこもこ、ふわふわ~!! **やわらかボアニット**



IMG_0615.jpg


めっちゃかわいい~と自画自賛してたら旦那さんのきつい一言。

「よっ、ライオン!!」


…もうライオンにしか見えなくなりましたΣ |゚Д゚●;|
ひゅーライオンの着画です。

IMG_0620.jpg


相変わらず着画を撮るのが難しいです。息子のお尻ばかりを狙ってカメラを構える私…あやしすぎ。
こうなったら尻尾もつけちゃおうかな~~。



出産祝いにと作ったモンキーパンツですが、渡すかまだ悩んでます。
気に入ってくれなくてえ~~っって思われたりしたら…と思うと踏み切れません....φ(´ι _` ; )
ホントに小心者です。

これなんですが…ギリギリいけますかね??
息子とリブ違いのお揃いにしてみました֥ϡ
IMG_0616.jpg





自分用♪Aラインワンピ♪

Category : ハンドメイド*2010
今年は自分用のもガンガン作って行きたいです~ܤϡ
そうは言っても限りあるおこづかい…(我が家はお小遣い制です
自分用のパターンを買うのは、なるべく控えて本や図書館を利用していこうと思います。
おすすめ書籍があれば教えてくださいね礭


とりあえずこれが売れ筋だったので買ってみた。かわいいパターンが多くて感激~!

ソーイングpoche´e(vol.6)


息子用に買った布が届いたので今夜はミシン三昧で過ごしました~
旦那さんは飲み会で遅いのでね
早く寝てくれる息子に感謝、感謝。


息子用と大学時代の友達が出産したのでお祝い用と2着縫いまくりました。
初めて人様にプレゼントするのでドキドキです。画像はまた明日


昨日、作ったワンピ~
ラインがきれいでこのパターンで2着目です。
IMG_0586.jpg

いつもレースやら何やらつけたい!と思うんだけど、センスがないのでそのまま完成しちゃってシンプルなまんまだし。もう少しかわいらしく仕上げるのも今年の目標ޥ





復活~!&かえっこバザール

Category : 息子1歳
やっと復活しました~
ホントにしつこい風邪で熱も上がったり、下がったり。何よりも咳がひどくて咳き込みすぎて吐いちゃったりも…å
久々につわりも思い出しましたよ。あ~こんな感じやったなぁって。

2人目についてボーッと考えたりしましたが、吐いたり気分が優れない中でひゅーさんをお世話できるのか…って不安の方が今は大きいかも。
ひゅーさんの時が点滴うちまくりでホントにひどかったんで余計かな~。


------------------------------------Ϥ


昨日の事ですが、1週間近く家遊びだったり、実家に預けたりとかわいそうな思いをさせたので久しぶりにおでかけしました。
と言っても近所のショッピングセンターでやってた「かえっこバザール」に行っただけなんですがね。

前にも記事にしてるけど何回も行ってます!

家が建ったら実家のぬいぐるみを全部持っていってと言われてるんでね。
それをひたすらかえっこに出してひゅーさんのおもちゃと替えてます。
うちの親がホコリよけにビニールを被せてるもんだから新品同様なのでこちらも持って行きやすいしå


今回もひゅーさんチョイスでこちらのものとかえっこしてもらいました~
ほとんどが彼の好きな車か電車ですää
IMG_0575.jpg


ひゅーさんも熱出してる間に1歳7ヶ月になってます。
新たな言葉も増えました。

おはよう
ケーキ
ちょうちょ
どうぞ
パン(未だに食べないくせに言える様になりました…不思議)


今思い出せるのはこれくらいかな?

嫌な事は首を横に振るようにもなりました。
~する?って聞いて首を振らなければいいよ~って事らしいのでやりやすくなりました^^

ご飯は好き嫌いが出てきて格闘中です。
いまだに自分で食べようとする気も見られないしねぇ。困った坊ちゃんです。



でもまぁ、このまま元気いっぱいで成長してくれればおかんは嬉しい~
ݤ



モンキーパンツ♪

Category : ハンドメイド*2010
今年、初・ミシンですܤϡ
ホントにやっと触れた~って感じなので嬉しい。

仲良くさせてもらっているブログのお友達がモンキーパンツを作られてて素敵だったので私も作ってみました。

IMG_0590.jpg
黒の水玉と黒リブでシックな感じにして男の子でもいける!と思ったけど、旦那さんに「完全にひゅーこちゃんやな」と言われました。
着せるけどねä١



着画が難しくなっています…1秒もジッとできん息子å
なぜか鍋を持ってウロウロ。
IMG_0594.jpg


本当なら裾がもっとクシュクシュする予定だったんだけど、息子の太い足じゃイマイチ
もう少しリブ部分を長めに取った方がかわいいかも??
少し改良を加えてもう1枚作ってみよう~





最悪な事に…

Category : 日々のこと
ひゅーさんが引いた風邪が私に移り…発熱中です( 」´0`)」

おまけに気管支炎にまたなってしまって咳が出て寝れず、熱も中々下がりません。
そして昨晩、旦那さんが発熱し耳が痛い、痛いと大騒ぎ。それじゃなくても寝れないのに救急車呼ぶ!と騒ぐし。

落ち着かせて寝かせたけど、「ふぅ」とか大きなため息ついて私を起こす気満々だし( ┰_┰)


そうこうしてたら夜が明けて。病院に行ったらやっぱり中耳炎でした。

中年のおっさんはあまりならないのにと言われてショックを受けてました。


かなり手強い風邪でひゅーさんは実家に避難しています。何もできない自分にイライラしますが、今は体調を戻す事だけを考えてゆっくりしようと思います。


コメントのお返事は体調が良くなったらしますね(^-^)/


プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村