息子、熱を出すの巻(>_<)

Category : 日々のこと
息子…1年振りに熱を出して昨日の夕方から寝込んでます。

昨日は、本人も楽しみにしてたトミカ博に行って来たのですが、どうやら行く時からしんどかったみたい。
気付いてあげられなくてごめんねm(__)m

今朝、「ぬぅ君、トミカ博楽しかったけど、しんどかった」って。


帰ってきたのが5時。それから朝まで寝て、起きた時には熱も下がってました。
少し咳をするだけでご飯も食べるし、ぐったりって感じではないので病院に行くか迷ったけど、連休に入るし連れていきました。

扁桃腺が腫れてるからまた熱があがるかもって(>_<)

息子…普段から甘えん坊だと思うんですが、体調を崩すとさらにひどくなって旦那さんを拒否で常に私にべったりになります。

今回もそうで布団に私もいないと寝なくて。寝たと思ってこっそり起きたら「母ちゃんも寝てて!」って。2、3回、これを繰り返して私が根負け(..)
ボーッと布団で暇してます。


そろそろご飯の用意をしないといけないんだけどなぁ。4時間も昼寝してるのに起きる気配なしです(--;)

私…未だに目分量、レシピ本なしでは料理できなくて。メニューも決めてないとパッと作れません~。
たいしたもの作ってないのに時間もかかるし。
手際よく料理できるママさん、尊敬します。



ユニクロ×トミカのTシャツ

Category : 息子2歳
ユニクロからトミカとプラレールのTシャツが出ましたね^^
うちは、緊急車両が大好きなのでこちらを買ってあげました。

66_068183_1.jpg


もう大喜びで洗濯しては着るを繰り返してます。

で、実家で「ぬぅ君、このTシャツ大好き」ってじぃちゃんに言った息子。

息子に少しでも好かれたい(今でも仲良しですが)じぃちゃんは、3枚も息子に買ってきました。

ホントに…呆れます。

息子は大喜びでこの4枚のTシャツしか着なくなってしまって。
私的には嫌~。
たまにならいいけど、こう毎日着られると…ねぇ。

私の作ったものも着てくれよ!って感じでして。(結局はここなんですが…)



今日は雨ですね。息子は昼寝中なのでもうしばらくのんびりさせてもらいます。







**息子の進路**

Category : 息子2歳
息子…昨日は車で寝てしまってそのまま自宅へ。
3時くらいだったかな?
そのまま昼寝。

公園で走り回って遊んだのでよく寝るとは思っていたけど、8時になっても起きない!!
これはまずいよな~って思って。

とりあえずおむつを替えてみたけど、起きない!!


う~ん…


体を拭いてパジャマを着せても起きない!!


…そのまま寝室に転がしてたら…朝まで寝てた(笑)


いつもなら1人時間を満喫するんだけど、さすがにどこか悪いんじゃないかと思って寝室で見張ってました。

今朝もいつもどおりのテンションで起きてきたし、元気なのでただ疲れてただけかな?


寝つきがいいのと動かしても起きないのは、ホントに父ちゃんそっくりです(汗)



そんな息子ですが、スイミングのベビークラスに通いだして3ヶ月。
(入会した時点でベビーではなかったけど、こっちのが安いしね~)

5月から1人で泳ぎの練習をするクラスに変わることにしました。
コーチの推薦状がないと変わるのにお金払わないと駄目で(商売上手だわ…)、貧乏な我が家は推薦状待ちだったのですが、ようやくもらえたので。


それに偶然にも親子共々仲良くしてもらっている友達も入会するので、息子も泣かずに通えるかなぁと思って。
泳ぐの大好きなので1人で入るのに慣れたら大丈夫そうかな?


保育園にいれるまでは週2回で通わせようかなと考えています。



でもこの保育園も未だに悩んでます…。

周りでは、幼稚園までおいておく!って友達も多くて。
でもこの辺って幼稚園は2年で。
しかも年少さんは、抽選なんです。
すごい倍率らしいので外れた場合は、私立か1年さらに家でみるかなんですよね…。


今でも体力持て余してるもうすぐ3歳児…。


私の中では、来春にはプレも含めてどこかに通わすつもりなので見学にいこうかなと思っています。

友達と比べても明らかに甘えん坊なのでね…。
園で鍛えてもらった方がうちの子にはよさそうかなぁと。



裸足教育をしている園が有力候補ですが(うちの野生児はもってこい!!)、時間はあるし、じっくり選びたいと思います~。

こんな事書いてますが、通わせるかどうかで悩む日もあって…。

ま、じっくり考えます。





最近の色々**

Category : ハンドメイド*2011
まず…今回の地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
そして避難されている皆さんが少しでも早く日常生活を取り戻せるようにお祈り申し上げます。


地震後、いろんな方のブログも更新自粛ムードで私もこんな時だからと自粛しようか悩みまし
た。

数日は、地震のニュースに釘付けで普通に生活できている環境に何だか罪悪感みたいなものも感じてしまって。
何もする気になれず、過ごした感じです。

でも私が落ち込んだところで何かが変わるわけではないですしね…。
今の私にできる事は、募金と無駄な買占めはしないことと節電!!

これくらいしか今はできませんが、少しずつお役に立てる事を探していきたいなぁと思います。






更新していない間の事を少し。


まず初めてのハンドメイドイベントは、自分が思っていた以上にお嫁にいってくれてすごく嬉しかったです♪
先週も地元のイベントに委託で参加しましたが、こちらも思っていた以上にお嫁にいって驚きました。

そして…売れたら売れたで小心者の私は、ほつれたりしてないかな?っと気になって仕方ありません(笑)

もっともっと丁寧に縫おう!と思うこの頃です。


最近、作ったもの↓

ポルカ本よりほそパンツ。

IMG_2430.JPG


ステッチがガタガタなのは、スルーで。
うちのミシンでジーンズ用ステッチ糸は無理があるようで裏側は糸がからまっている所もあります。息子用なのでいいんですがね…。
あ~、職業用ミシンが欲しいです。


100で作ったので折り返してしばらくは履くので裾もかわいくしてみました。
息子なのにピンクです(笑)

IMG_2432_1.JPG



もう1着。
カモシカスキニー。
IMG_2473_1.JPG

えっと…履かせると全く気になりませんが、股上深っ!って言うのが作っていて思ったことです。


ポケットの中、裾も大好きなボーダーにしてみました。

IMG_2472.JPG


IMG_2474.JPG


ステッチ糸も少し細いのにかえてみました。30番。
これくらいが家庭用ミシンで縫える範囲かな?
(うちのミシンが安物だからこの辺が限界なのかもしれない…)


ダブルウエストパンツもだいぶ前に作っているので細さを比べてみると…

カモシカスキニー(標準ライン)<ダブルウエストパンツ<ほそパンツ

個人的にこんな感じです。


ストレッチ生地は取り扱いの多いアウトレットファブリックスさんのDE754です。




息子のことも少し。
2歳10ヶ月になっています。


イヤイヤ言う事は減ってきました。









が!!!


自分の気に入らない事があるとグズグズしまくるので困ります。
イヤイヤよりひどいかも…。


今日も子育てサークルでお花見に行ったのだけど、どう見ても息子にはできそうにない遊具に夢中でして。
できないと分かった途端、「ぬぅ君もう帰る」ってグズグズ。

それもしつこくって…しばらくグズグズ。
こういう時って優しく抱っこすればいいんだろうけど、私もイライラして明らかに顔に出してしまって、毎回反省です。




育児=育自

って本当ですね。




プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村