ふれあい保育♪

Category : 息子3歳
金曜日に息子の通う予定の園のふれあい保育に参加してきました。


在園児のお店で息子と担当のお姉ちゃんとで買い物ごっこする遊びでした。
紙で作られたお財布にお金が入っていて、それで買うんだけど、息子もとっても楽しそうに買い物をしてました。

買ったもの↓
全て在園児の手作り!!
IMG_3218.JPG


後2年もしたら息子もこんなのが作れるようになるのかな…。
奥の消防車がとっても気に入ったようで家でもず~っと走らせて遊んでいます♪


買い物ごっこの後は、リズム遊び。
遊びって感じではなくて…背筋ピーン、手足ピーンっていうめっちゃきれいな体操を見せてもらいました。

息子よ、できるのか??
通っているとできるようになるんでしょうねぇ。


なんだか入園がすごく楽しみになってきました♪




図書館で本をよく借りるんですが、こちらの本↓


【1981年初版のクラッシックなアンパンマン!】アンパンマンのサンタクロース


初期のアンパンマン。
物語の中でアンパンマンが顔をあげすぎて全部なくなってしまうんです。
(今はないですよね~、少し欠けるくらいで)
でも話はできるの~。



読んであげてたら息子が
「え~~、顔がないのになんで話ができるん??」って!!


答えに困ったおかんでした。









**息子用 入学用品**

Category : ハンドメイド*2012
相変わらず息子の昼寝なし生活に慣れず…夕方にはヘトヘトです

息子の入学用品も作らなきゃ!って思いつつ、なかなかミシンの前に座れず。
半月かけてやっと完成しました。
でも全くたいしたものじゃなく…普通な入学用品になりました。



まずは、めっちゃ時間もかかって間違えまくったリュック。

IMG_3217.JPG


パタレさんのパターンです。
裁断してる時からあまりのパーツの多さにこのまま放置しようかと思いました。
おまけにしっかりした作りにしたかったので厚手の接着芯を貼ったら縫いにくくて仕方なかったし。

息子よ!母は苦労したので大切に使ってね֥ϡ



そして絵本かばんと指定の持ち手付きお着替え袋。

IMG_3216.JPG


IMG_3215.JPG


絵本かばんは、裏にキルト芯を挟んでふわふわにしてデニム生地と合わせました。
お着替え袋で何年ぶり??ってくらい久しぶりに巾着を作りました。
すっかり忘れていて、結構手間取ってみたりå


車の生地以外は全て手持ちのあり合わせで完成となりました。
作るの楽しみにしてた割には適当な仕上がりやし!







珍しく発熱

Category : 日々のこと
息子、日曜日の夕方に38度越え(_´Д`)
めったに出さない熱をだしました。


夜もぐっすり寝てて、朝には微熱に。念のために病院に連れて行ってインフルエンザの検査もしたけど、陰性。


めっちゃ元気なんだけど…風邪かな?


私は夏以来の美容院を予約してたのにキャンセル(;_;)

しょうがないね!


健診~22週0日~

Category : マタニティライフ2
6ヶ月健診でした。
二人目ともなるとなんだかお腹の事を考えてる余裕もなくて、健診まであっという間です。
体が重たいし、早く産みたい!!なんて思ってしまうし…。
あまり妊婦ライフを楽しめてないかもしれません~。


順調!!と言われたのですが、帰り際の血液検査でけっこうひどめの貧血なのが分かりまして。

来週からしばらくは薬&毎日、注射に行くことになりましたå


看護婦さんに「しんどいとかなかった?」って聞かれたけど、つわりがひどすぎたので今は少しの体調不良くらい何ともないんですが


食事も気を使っていたつもりだったけど、鉄分の多いものを食べるようにしようと思います!




息子の通っている歯医者の電車の模型。↓
お利口さんに診察できたらコインがもらえて電車が動かせます。
歯医者なんて大人でも嫌なのに息子が一番嫌いな病院は、皮膚科と耳鼻科です。

なんで??

IMG_3197.JPG



**納品します**

Category : ハンドメイド*2012
今日はバスと電車に乗って少し遠い子育てプラザまで行ってきました♪
息子は3時間近く走り回って、帰りのバスで寝たので万歳!!
久しぶりの自分時間を満喫してます~。



昨晩、ようやく荷造りしたので、SOZAI-STOREさんへ納品するつもりです。


Coco-mereさんのジャガードでトレーナーとパーカーとクマ耳付きベストです。
全て100サイズ♪


IMG_3179.JPG


IMG_3180.JPG



IMG_3181.JPG



ココメールさんのジャガードは少しお高いんですが、生地が厚くてかわいいし好きです♪
汽車ジャガードも欲しいんだけど、もう冬物は終わりにしようと思っているのであきらめる予定。
その前に超人気なので買うのも難しいかな…。



それとはぎれ整理でスタイ6枚。

IMG_3182.JPG


うちはスタイをあまり使わなかったので小さめばかり作ってしまいます。
今度は大きめも作ってみようかな。


以上9点と少ないですが、近いうちに発送します♪




息子~3歳7ヶ月~

Category : 息子3歳
あっという間に2月!!
つい先日、新年を迎えた気がしたのに…。

最近は、昼寝をしなくなった息子とバタバタと過ごして、1日があっという間です。
前は、昼寝をたっぷりしてくれてたので、自分の時間を楽しんでたのに…。
急になくなってしまって、私の体が付いて行かない!!

夕ご飯を食べながらウトウトして、すぐに寝る息子と私も撃沈…。
で、早起きの息子と早朝からベッタリで何だかストレスがたまってます。


寝かしつけて起きれば自分時間を作れるんだろうけど、妊婦ってなんでこんなに疲れるんでしょうね。
二人目のお母さん…ホントに尊敬します!!


そんな訳でミシンもちょこちょこくらしか触れてません。
息子の入園グッズを作るのを楽しみしていて、生地も早々に買ってるんだけどなぁ。



----------------------------------Ϥ

息子も今日で3歳7ヶ月になりました♪

口は達者、体力もありまくりで、毎日力いっぱい遊んでる感じです。
もう完全に男の子の遊び方で体を使った遊びが大好き。
力も強いので叩かれると本気でムカッとくる事もあります。

息子は長靴愛好家なのですが、保育園の事も考えて久しぶりに靴を履かせたら、走るのがめっちゃ早くてびっくり!!
まさに長靴効果!!


お友達と遊びたい時期に入ったのか、お友達と遊んでる時はホントに楽しそうにしています。
保育園も泣かずにいけると思う!うん。



一つだけ悩んでるのは、ご飯!!
自分でやっと食べるようになったけど、めっちゃ遅い。
怒ると少しだけペースがあがるけど、毎回怒るこちらもしんどいので食べさせたりもしてます。
量はたくさん食べるのに、一口食べては休憩するもんだから40分くらいはかかってしまって、待ってるこっちは暇すぎる…。


「毎回、ご飯の度に怒られて嫌じゃないん?」って息子に聞いたら

「ぬぅ君、母ちゃんが大好きだから嫌じゃない」って。


怒りすぎな自分に反省…。
でも保育園までにご飯のスピードアップが課題です。


そんな息子がプレ保育園で作った鬼。
全て自力で作りました~。
ちゃんと目・鼻・口があって感動!!
女の子はとっても上手でびっくりしたけど、息子は息子なりに成長してるようです。


IMG_3169.JPG




妊娠してから甘いものが食べたくて仕方なくて。
色々と作ってます。
でも私は明らかに太りすぎなので…。
焼きたてを一番に食べるのは息子は「おいしい!おかわり!」ってめっちゃ食べるのに全く太らない。

羨ましい…と思いつつ、朝食に食べてます♪


IMG_3163.JPGIMG_3176.JPG
IMG_3178.JPGIMG_3170.JPG








プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村