お絵かき

Category : 息子4歳

どっか行く?


「今日は○ちゃん(娘)のお世話で疲れたからどこも行かんとこ」

「家でのんびりしよか」



いつお世話したね~~んって言いたくなる息子の発言。



今日は寒いし、自宅でのんびり過ごしてます。



娘は昼寝。

息子は強制的に昼寝させました。ぐふふ。


でも昼寝をさせると夜の寝つきが悪くて、私の方が先に寝落ちするんだよね・・・。




のんびりとお絵かき。



何分座れるかな?と思ってみていたけど、今日は50分!

頑張ったな。



母ちゃんの書いたの真似してね!で書いた絵。

色分けも教えてみた。


「女の子がすることや」



いやいや、女の子はお絵かきが上手やから色も分けるんやってば。



しばらくフリーズして(難しかったか?)からやっと色を変えてくれた。



**シンプルに暮らしたい**


真似やからね。顔に見える♪




母ちゃんの顔書いてよ!ってお願いして書いてもらった絵。



**シンプルに暮らしたい**


一応私の顔です。耳毛ですかね?(笑)それは?


・・・髪の毛やろうね。



彼なりの精一杯の絵やと思います。




で、これ。



**シンプルに暮らしたい**


教えるな!と言われても勝手に覚えるローマ字ね。


Y A A M




ローマ字よりお絵かきを頑張ろうよ・・・。







線路

Category : 息子4歳

お絵かきが苦手の息子。

ようやく顔か?って分かるくらいの絵がかけるようになった4歳5ヶ月の秋です。

遅っ!


色分けとかいつできるようになるかな?

ちょっと楽しみでもある。



お絵かきをしてる時に○、△、□を教えてやったら気に入ったようで。

(特に□が)


「線路~線路~」



公園でも枝を使って書くように。

こんな事をした事なかったので新たな発見♪



**シンプルに暮らしたい**



息子に神経衰弱を教えてやったらはまった!

はまるやろうなぁ・・・とは思ってたけど。


最初は手加減してやってたけど、最近は本気だしても負ける!

ゴソゴソ動いてて私がめくるのなんて見てないようなんだけど。


なんでそんなに覚えられるの?




どちらへ??

Category : 娘のこと

6ヶ月目前の娘さん。




彼女の唯一の移動手段である寝返りでどこにでも行くように。




ずりばいも始めてるし、おかんとしてはもっとゆっくりでいいんですがね。








**シンプルに暮らしたい**




今日はベッドの下で捕獲!!






最近の息子

Category : 息子4歳

息子が休園してからもうすぐ1ヶ月。


家にいたら色々と大変・・・って思っていたけど、息子とじっくりと向き合えていい機会かなと思っている。






園の先生に怒られる事もないんで私も怒らないし、表情も明るくなってきて嬉しい事です。


ずっと家におられるのも困るけどね(笑






実はこっそりと公立幼稚園に申し込んでいまして。


激戦区なんで見事に撃沈。。。






息子の進路は①今の園に復帰 ②新しい園に入園 ③もう1年自宅でのどれか。


お友達と遊びたい病の息子に③はないかな。


私がしんどいのもある。






①が一番楽なんだけどね~。


先生が怒りまくって息子はまたしんどくなるかもしれないしね。


私も毎日息子の悪いところを聞かされて病むのも嫌だし。




ある程度は放っておいてくれたらいいんだけど・・・。


何もかもお友達と一緒にと言うのは息子には少し難しいかもしれない。









いくつか電話して聞いています。




「お母さん。うちの園は一クラス30人からいます。15人くらいのクラスで指示の通りにくい息子さんが我が園でやっていけると思いますか?私は難しいかと思いますが?」




「はい、その通りですね」




チーン。


ホントにずばりなんだけどね。






園を変わるというのも大変そう。








息子が楽しめるように・・・環境を整えていってあげたいな。










最近、気がついたんだけど。




息子はどうやら覚えるのが得意みたいだ。






園から文字は教えないで下さいって言われてるけど、ひらがな・カタカナは読める。




それにローマ字、簡単な漢字が最近加わってきた。








「これ何て読むん?」


「これ何て書いてる?」






しつこいのでたま~に教える&教育テレビで覚えているみたい。






すごいな~~。




これも特性なのか・・・個性なのか。































片づけ

Category : 日々のこと

週末にフリーマーケットに出店予定で一部屋が荷物でぐちゃちゃです。

2階はほとんど使っていないんで問題ないんだけど、よくもまぁこんなに不用品があるな!ってくらいの荷物。

これに実家の荷物も加わるのでかなりの量になりそう。


荷物部屋を旦那さんがゲーム部屋にしたい!と言ってるので。

(そんな部屋いらん!と言いたいところだけど、私もミシン部屋として使っている部屋があるし強くは言えない・・・)


フリーマーケットが終われば片づける予定。

あぁ・・・面倒。



こんなだし!!



**シンプルに暮らしたい**



几帳面…

Category : 息子4歳


**シンプルに暮らしたい**



適当な性格かと思いきや・・・。

脱いだものはきちんと畳む。



やればできるやん!!



保育園でもしっかりやって~。





冒険のくに&自然のくに

Category : 日々のこと

冒険のくに&自然のくにに行ってきました。






「めっちゃすげ~し」


「ぬぅ君スーパーヒーローや」(ミスターインクレディブルがお気に入り)






まぁ・・・えらいテンションで走り回ってました。


どちらにも滑りの良い滑り台(何か変な書き方・・・)があって楽しめる施設でした。




駐車場代500円でかなり遊べます。




でも敷地が広いし、山の中やしベビーカーで坂道をウロウロするのはきつかった~~。












**シンプルに暮らしたい**





最近二人で寄り添っている時があって、見ていてほのぼのします。


娘・・・福福しい~。











委託用に…タートルフード&くま耳付パーカー

Category : ハンドメイド*2012

今日は雨でめっちゃ寒いですね。

どこも出掛けたくなかったけど、娘の予防接種の予定だったので渋々行ってきました。


娘・・・まさかの同時3本打ち!!



あまり泣かずにいつもニコニコしている娘なのですが、さすがに今日は泣きました。

こんな泣けるんや~。


よく頑張ったね。




委託用にと縫ってたものです。



タートルフード。

サイズは90。
**シンプルに暮らしたい**




くま耳付パーカー。

サイズは2つとも100。


**シンプルに暮らしたい**



**シンプルに暮らしたい**





まだもう少し縫ってから納品しようと思います♪

その前にファーを買いたいんだけど、今年はどんなのにしようかなぁ??




**息子用**mish mash ラグラントレーナー

Category : ハンドメイド*2012

息子用の冬物を。

子供が寝てからあれをして♪これをして♪って思うんだけど、寝落ちしてます…。



やっと作ったのがこちら。

この生地、すごく好きで私にしてはたくさん買ったんだけどもうほとんどなくなりました。

今年はいろんな色が出てるし、年々かわいいのが出ますね~。



**シンプルに暮らしたい**




丸のアップリケにタグを。

はぎれ消費です。


**シンプルに暮らしたい**


さて。息子用の服もひと段落したんで委託用の服を作ろうと思います~。






新しいパソコン

Category : 日々のこと

パソコンが立ち上がりに5分以上かかるようになってイライラの原因でした。

ブログを書くのも億劫になってました・・・。


我が家では私しかパソコンを使わないんで、欲しいと思っても中々言えず(涙

やっと!!買ってもらいました。


めっちゃ快適♪



今のパソコンってすごいですね~~。

びっくり。



これからは子供が寝た少しの時間でもインターネットできそうだわ。





プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村