今年も後少し

Category : 日々のこと

今年も残すところ1日ですね。


今日から旦那さんがお休みで朝から大掃除の仕上げ&買い物に行ったりと忙しく過ごしました。

年末の買い物ってすごいよね~。

いつものスーパーに入るだけでかなり並んだし。



今年は娘が産まれてさらに賑やかになりました。

後半は息子のことで悩んだり、泣いたりとあまりいい思いはしなかったな・・・。


来年は息子も伸び伸びと暮らせるように私もパワーアップしなければ!と思っています。



ひっそりと書いているブログですが、来年もよろしくお願いします。




皆様、良いお年をお迎えください。


**シンプルに暮らしたい**




大晦日はミシンを踏みながら年越ししたいと思ってます~。

ウフッ、子供たちよ・・・明日は早く寝ておくれ。





メリークリスマス♪

Category : 日々のこと

クリスマスですね!!

我が家は旦那さんが仕事なので、昨日済ませました。

チキンにケーキに後は適当に作って。


プレゼントも今朝、サンタさんが届けてくれました♪


息子は大喜びで朝からずっと嬉しそう。




今年のプレゼントはリクエスト通りこちら。

くもん NEWくみくみスロープ
¥3,080
楽天

これ大人でもおもしろい!




後はサンタのブーツ。

今年はブーツをダイソーで買って。

お菓子を詰め込みました。


安く済んだのに市販品よりお菓子もぎっしりで、こっちのが良いかも。

これからはずっとこの作戦でいこう~。





娘は…まだ分からんし、サンタさんは来ず~。

ごめんよ。



来年はわたちにもシャンタさんが来るわよ!

**シンプルに暮らしたい**

保育園問題は年越し~

Category : 息子4歳

息子の保育園。


頑張って探してるけど、近所の園はほぼ全滅。




やっぱり「発達に問題があるかもしれない」なんて言うとたいていはダメ。


でも言わずに入園するのは息子のためにもよくないと思うので。






今週も保育園の面接へ。






すごくしっかりした園だったので入園できればいいなぁと思ったんだけどね。




「合否は郵送で送りますので」






この時点で無理って感じよね。






息子が面接官に言った一言がすごく重くて。






「僕はこの保育園に通ってお友達と遊びたいです。通える?」








夜中にこっそり泣きました。


少しすっきり。








また探します!!


でも年越しやな~。








これは私の精神安定剤。


イライラしたらこれを見て落ち着くようにしてます。




「母ちゃん、あんまり怒らないでください」






**シンプルに暮らしたい**





**シンプルに暮らしたい**







読めないところも多いけどね(笑



一人時間~(愚痴ありです)

Category : 息子4歳

息子は昼寝なしやったので娘と一緒におやすみに。


旦那さんは忘年会なのでのんびり一人時間を満喫できそうです。




数日前から娘が風邪気味で咳をしては泣く。


抱っこしておろしたら泣く。




と、彼女にしては珍しくよく泣いてます。




いつもニコニコなのでここまで泣くと心配!!






小児科で薬ももらってきたし、明日は引きこもってのんびりしようと思います。


(雨の予報だし)








今日は保育園の終業式&クリスマス会。




園からは見に来てほしいと言われていたんだけど・・・。






すっごく冷静に考えてみたけど。






休園している息子は友達が頑張っているクリスマスの劇を見てどう思うんだろう?


どう思わせたい?






親も参加なので私もママさんたちと会う事になる。






休園してから何度か園で話し合いをしているんだけど。


その時に今は他のママさんと会いにくいと言う事を言ったのよね。






すかさず




「チラッと耳にしたんだけど、会いたくないのは保護者の間で○君の発達の事でメールが流れているから?」






は??








そんなメール流れてんの?


知りませんけど?






って言うか。






それって今言う事ですかね?


”会いにくい”って言いませんでした?






こんな経緯で連れて行くか散々迷って。






結局、娘の体調が悪いので行かず。






すぐに園から電話があって。


今後の事をどうたらこうたら。






は~~~、面倒!!




言われなくても毎日毎日考えてるんだから。





















決めた日

Category : 息子4歳

息子の様子について旦那さんや私の親ともよく話してます。




息子の様子が激変したなと思ったのはやっぱり2学期に入ってから。


この頃、園からは指示が通りにくいのでかなり厳しく接してますと言われていた。


多分、この頃から追いかけ回されて怒られていたんだと思う。




それからどんどんひどくなって舌うち、暴言、暴力など荒れまくって休園。




療育センターに予約しているんで受診はするつもりなんだけど。


もしも発達障害やったとしても短期間でこんなにひどくなるもんなんだろうか?




1学期は園での様子も普通やったと思う。(まぁ私が妊婦やったし、気を使って言ってこなかっただけかな)


家でも楽しく過ごしてたんだけどな。






今は少し厳しめに注意するとえらそうなモノの言い方で言い返してくるか、隠れるか。






これって園で追いかけ回されたから?なんて話したりもする。


どうなんやろ?














休園を決めた日は私が付き添いをしなかった日。






迎えに行ったら息子の組だけ出てきてない。


すぐに息子以外のお友達が出てきて。私は呼ばれて礼拝堂へ。




私の顔を見て大泣きの息子。




礼拝堂には息子のお道具箱、お着替えセット、通園セットがまとめられてて。(休園を言う前によ)


ん?って思ったけど、触れず。






息子が言うにはこんな感じ。




言う事を聞けなかったので先生が怒り、逃げまくった息子。


先生さらにヒートアップ。みんなの前で「○君は先生の言う事が聞けないのでさよならの時が来ました。


お別れの挨拶をしなさい」と言われたらしい。




「何て言ったん?」と聞いたら






「一緒に砂遊びしてくれてありがとう。バイバイ」








だから荷物がまとめられてて、息子の名前シールもすべてはがされてたわけね。






でもこれってどうなんだろう?


私が休園って口にしてしめしめって思ったかな。


それとももう休園してもらうつもりだった?








ずっとこれが引っかかっていて、息子を園に戻すのは良いのかなって考えてる。






他の園にかわるにもこんなに怒られない?とか息子もやっていける?とか悩む事ばっかり。




白髪が増えるわけだ!!






後悔してるのは、この時に同じ方向からの指導を!と言われて私もきつく怒っていた事。


どうして息子の話を聞いて味方でいてあげられなかったんだろう。


園でも怒られて、私にも怒られてたらそりゃ暴言も吐きたくなるよね。。。






ごめんね、息子。















クリスマス会♪

Category : 息子4歳

親と子の元気っこクラブのクリスマス会に行ってきました♪


息子にとっては2回目のクリスマス会。

家にいるんでね・・・。後3回は連れていく予定があるかも。

どんだけクリスマス会に行くんだよ!って感じですが。


嬉しそうにしてるんで良しとします。



口が達者でクソ生意気な事ばっかり言うんだけど、サンタクロースは信じていて。

(当たり前よね。まだ4歳やし)


「いつ来るんかな?」

「後15寝たら来る」

「僕のお家わかるかな」



かわいい事もたまに言う(笑)



「~しゅる(やる)」

「しゅき(好き)」


もうすぐはっきり言うようになっちゃうんやろな。かわいいなぁと思ってたけど。



最近は自分の事を僕って言うようになったし。

少し前までは「ぬぅ君」やったのに。


何だかさみしいな。



サンタを前に固まる息子。


**シンプルに暮らしたい**




委託用に…タートルフード

Category : ハンドメイド*2012

やっと委託用が完成!

すんごく時間がかかった~。

やっぱり息子がいると昼間に自分の時間を取るのは不可能かも。

昼寝もしないしね・・・。



タートルフード。サイズは2つとも110。



**シンプルに暮らしたい**




**シンプルに暮らしたい**




後ろにタグを。

お気に入りの真ん丸のアップリケ♪


**シンプルに暮らしたい**




もう少し縫いたいところだけど、冬が終わってしまいそうなので。

これで発送します。


どなたかのお気に入りになるといいな!




クリスマス♪

Category : 日々のこと

やっとクリスマスの飾りをだしました♪

街もクリスマスモードですもんね。


息子は厚かましく、2つもサンタさんにお願いしてます。


予算の関係上、1つなんですがね~。

ジジババサンタにもう1つはお願いしておこう。





**シンプルに暮らしたい**


コロコロの娘。

娘のほっぺには何が入ってるんやろ?って言ったら息子が一言。



「どんぐりやろ!」




リスですか・・・。




母は幸せが詰まっていると思ってます!






一時預かり

Category : 息子4歳

美容院に行きたくて、思い切って2人を一時預かりに出すことに!!

息子は保育園に行ってたし(過去形なのが何ともせつない)、問題なし。

娘はどうかな~?って楽しみにしてたんだけど、お腹の調子が悪くて実家で見てもらうことに。


息子は久しぶりの保育園!お友達と遊べるとあってめっちゃ嬉しそうに出掛けました。


「お友達といっぱい遊びたいからお迎えは遅く来てよ」

「夕方は嫌。お昼ご飯終わって遊んでからがいい」



はい。その通りにさせてもらいますよ。



一応、園にも息子の特性?何かを説明。

それでも預かってくれたので助かった!



お久しぶりのおひとり様♪


まぁ~~何て身軽なの。





息子の事が気がかりではあったけど、リフレッシュできました。




「僕、先生の言う事ちゃんと聞けたよ」

「給食。あれめっちゃおいしかってん。ぬぅ君の好きなお汁とご飯とかぼちゃのぐちゃぐちゃのと。人参とこんにゃくと。嫌いな青い野菜もあってんけど、全部食べたで」

「先生、めっちゃかわいいし」

「お兄ちゃんとずっと仮面ライダーごっこしててん。お兄ちゃんは食べるの遅くて赤ちゃんが一番でぬぅ君が二番やった」



楽しかったようで何より。


かわいい先生?

茶髪でめっちゃ気の強そうな方やったけど。

そうですか、息子のストライクはああいう女性なのね。

母は複雑。



本当に先生の言う事をきちんと聞けたそうで、何だか嬉しかった。

給食もきちんと食べたらしいし。



最近は本当に落ち着いてきて、怒られまくっていた時にしていた唾吐きや暴言、暴力は全くしない。

やっぱり彼も追い詰められてたんだね。

なのに私まで一緒になって怒ってしまって反省。

今なら息子の味方でいてあげられるのに。あの時の私も追い詰められてたんだろうな。





預けた次の日も保育園に行けると思って、用意している息子を見ると悲しかった。

お友達と遊びたいよね。





片付け

Category : 日々のこと

フリーマーケットで不用品を処分してずいぶんとすっきりしました。




before
**シンプルに暮らしたい**



持ち帰りたくなかったんで、格安で出したのでかなり売れました。

前回たくさん売れた息子のおもちゃは、今回はあまり売れず。

すごく寒い日で子連れのお客さんが少なかったからかな?




after
**シンプルに暮らしたい**


このテレビを処分するだけになった。

めっちゃすっきり!!








プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村