お気に入り♪

Category : 日々のこと*2013
息子のお気に入り。

IMG_5212.JPG


リュックから顔出してますよね・・・恐竜。


結構大きいんだけど、出掛ける時もたまに一緒。
寝るのはいつも一緒。


名前は、本人がつけた「手羽先」


てばさきって~~~!!


びっくりのネーミング。



トミカ一筋だったのに戦隊モノや恐竜に変わってきました。


何だか寂しい私です。







スポンサーサイト

就職活動の愚痴・・・

Category : 日々のこと*2013
来年4月入園の保育園入園申込書をもらってきました。


我が家のある地区は、保育園激戦区です。
10点満点で点数順に入園が決まるらしいけど、「求職中」は1。

は??

入れないやんって感じです。


申込書の提出までに仕事が内定したとして。

上の事の兼ね合いで「パート勤務」の予定なので7点。


正社員で勤務中で保育園の空きを2年待っている・・・とか聞いたんですけど。


もはや、申し込みをするのすら無駄に感じてきた(涙
出すけどね・・・。



2年生の公立の幼稚園も年中の年は抽選で大激戦なんです。
我が家は、去年見事に撃沈したので、上の子は私立にいってます。


働こうと思っても子供を預けられない!
節約して自宅で子供を見てても幼稚園にも入れなくて、結局お高い私立に。
節約の意味ないわな。


おかしいよね・・・子育て世代にまったく優しくない町だわ。








久しぶりに・・・

Category : 日々のこと*2013
約1年ぶりの更新です。

何だかブログを新しく!と思って、よそで書いてましたが、あまりに近い人間関係に驚いて。
(近所という意味ね・・・)

(問題の多い人間関係の)近所にばれるのは嫌なので、そちらも更新が滞っています(汗


1年か~。何だかあっという間でした。

息子も年中さんになり、娘も1歳になりました。

そして私は体調不良に悩まされています。
めまいにふらつき、疲れやすさ!!

産後のせいか、年のせいか・・・と思っていたけど、肌荒れに極度の冷え性も加わったので。

どうにかせねば!と漢方内科に通ってます。

意外にも漢方が効いて、今のところは調子も良いです。



そして、働きに出ようと思って就職活動してます。
いや・・・5年も社会から離れていたので、厳しいね(涙


・・・近況報告でした。





**アンの木 かんたんタックキャスケット**

Category : ハンドメイド*2011
いつもこの季節になると「今年こそ日焼けしない!」って思うんだけど、途中でどうでもよくなり…ってのが私のお決まり。
でも今年はシミがやばいので頑張ろうかと思ってます。
(シミだけじゃなく、体重もなのですがね…)

それで帽子を探してたのですが、中々気に入るのがなくって。
はぎれもあるし、時間もあるし作ってみました^^
(息子、相変わらずよく昼寝をします!その分、手のかかる子供に変身中なのでイライラする事もたくさんですがね~)


息子用に買っていた型紙で自分用のを先に作る母です…。


表側
IMG_2692.JPG

息子にパンツを作ったはぎれで。Rick Rackのやわらか麻デニムの黒と猫さんのアラン。



裏側
IMG_2693_1.JPG

Le sucreのブラックウォッチ。



簡単にできるのに被ってみてもかわいくて満足♪
色んな方が作られてるのがわかります。


一つだけ失敗。
一番大きいサイズが大人用と思って(61センチ)、何も考えずに裁断したけど58センチでちょうど良かったかも。
少し大きかったです~。


明日からさっそく公園に被っていこうと思います!!



**レーサーバックタンク**

Category : ハンドメイド*2011
急に暑くなりましたね~。
朝から七夕フェスティバルに出かけていて、息子は大ハッスル!!
会場内を走り回って、それを追いかける旦那さんもヘトヘトになったようで。
二人してぐっすり寝てます。


こんな感じで。

ドーン!
3歳ですが、私が好きなので未だにロンパースです。お腹が冷えないしね!!

IMG_2709.JPG




もちろん、いつものように半目です。
ゆっくり寝ておくれ…。
IMG_2710.JPG






息子用のタンクトップがサイズアウトしていたので作りました♪
IMG_2720.JPG
パターン:マジョレガマジック

後姿がとってもかわいいんだけど、苦手なバイピングがあって悩んだ末に買ったパターンです。
いつもは待ち針でとめて縫うんだけど、布用のりを手に入れたのでこれでとめてみました。
かなり良かったです♪

私のきれいに縫えた!なんてたいした事ないのですが、前に比べると随分きれいに縫えたかと思います。







**普通のTシャツとタンクトップの着画**

Category : ハンドメイド*2011
息子…まだ昼寝してます。
もう昼寝とは言わないか。
何回も起こしたんだけど、起きないので寝室に転がしときました。
多分朝まで寝るね、うん。


こんな時間からネットがつなげるなんて~~!
一人時間を満喫したいと思います。


ご縁があってお店に置いてもらえる事になったので少しずつ縫ってます。
暑いし、Tシャツを作ってみました。

IMG_2744.JPG


IMG_2745.JPG


タンクトップと同じ生地です。
ポケットつけてみました。
位置が難しかったので息子に着せておかしかたったら息子用にしときます。
こうやって見るとポケットがでかっ!
実物はそんな事ないのですが…やっぱり息子用かな~。


先日、作ったタンクトップの着画です。全く参考にならないけど。
IMG_2742.JPG

細身でやっぱりかわいいパターンでした。
今年も暑いようならまた追加で作ります!!

パンツはだいぶ前に作ったpetit etlageさんのサルエル風かぼちゃパンツです。
チラッとサイドにボーダーを入れてみました。
息子には、大きなポケットが女の子チックなのか?「着ない~~~」ってしばらく言ってましたがね。
色違いで2枚も作ったのであるので着せますよ~~。






**またまた普通のTシャツ**

Category : ハンドメイド*2011
今日は、初めて息子と二人でプールに行ってきました!
旦那さんは仕事だったので迷ったのですが、無料開放日だったので連れて行きました。


去年より息子の水好きがパワーアップしていて。
大きな長い滑り台を一人で滑れるようになっていました(汗
高い場所にあるのでついて行きましたが、隣同士で滑りました。

「ぬぅ君、滑り台がだーーーーいすきよ」って。
結局…20回近く滑ったもんだから、水着の上に履いてたハーフパンツのお尻が完全に破けました(涙
私のね…。

途中で恥ずかしくなったので前後を履きかえて滑りました。
あ~、新しいのを買わないとな。


意外に二人でもしんどくなかったので、また連れて行ってあげようと思います!


-----------------------------------Ϥ

委託用のTシャツをもう1枚作りました^^


これもボーダー。
IMG_2747.JPG

猫さんの激安ニットですが、しっかりしていてとっても良かったです。
ブルーが売り切れなのが残念。
ポケットは、息子に着せてみてもおかしくなかったので再びです!

少しだけ宣伝を。
委託先ですが、SOZAI-STORE*という新潟県のお店です。
実はもう1軒決まっていて、こちらは秋オープンの自宅近くのお店です。
同じ子供を持つママさんが作られるカフェなので、ぜひオープンしたら行ってみようと思ってます♪


息子の活動時間がどんどん長くなってきているので、納品もたくさんは無理なのでできる範囲で縫っていこうと思います~。









**グラニーバッグ**

Category : ハンドメイド*2011
暑いですね~!!
とうとう…本格的にトイレトレーニングを始めました。
去年の夏もしてみたんだけど、初日からすごいゲ○をされて…私がやる気を失ってしまって。

今年こそ取るぞ~~!って感じで日中はトレーニングパンツで過ごしてます。
朝はトイレでできるんだけど、出先だと事後報告で「出た」って㤭Ф

まだまだ難しそうだけど、本人も「トイレでおしっこができるようになったら山道ドライブ買ってね」って。
モノで釣る…でもまぁできるようになればいいかなぁ?

頑張れよ!!


-----------------------------Ϥ



委託用にグラニーバッグを作りました。
とりあえず委託用はこれでおしまいです。

IMG_2768.JPG


また出た!って感じのボーダー&イカリです。
グラニーバッグって持ち手部分が難しくって。
ミシンが壊れるんちゃう?ってくらいの厚みもあるし。

今回はしつけをしたのでやり直す事なくできました♪



近いうちに初・納品します。
売れるといいなぁ。




**プールとアミポシェさんのかぶり甚平**

Category : ハンドメイド*2011
昨日の事ですが、市民プールに行ってきました^^
夏になると毎週のように行っているので…今年もかって感じですが。

安いし、息子は大喜びだしね。


相変わらず滑り台!!の息子でした。
何十回と滑って、旦那さんの水着も破れました。
でも息子の水着はなんともないんですよね~。子供用って厚いのかしら??


IMG_2778.JPG



トイレトレーニング…随分トイレでできるようになってきました^^
頑張れよ~~!!





--------------


アミポシェさんのかぶり甚平を作りました。
肩上げの時に前身頃に指示線がなくて、どう考えてもいるやろ?って思って。
確認してみたらやっぱり印刷ミスでした。
こんな事ってあるんですね。

色んな所で型紙を買ってますが、初めての事でびっくりしました。
でも完成したし、問題なし!!

IMG_2782.JPG


IMG_2783.JPG


息子のリクエストにお応えして、車づくしです。タグも車!
袖だけどうしても生地が足りなくて、車の向きがおかしいんだけどね。
息子用だし、いいかなぁ~っと。(ホント適当です)


この生地、白は売り切れの店が多くて。やっと手に入れました♪


お祭りに着せていこうと思ってます♪


**リメイクで薫風スキッパー**

Category : ハンドメイド*2011
完成した~って書いたかぶり甚平ですが、1箇所間違えてました。
肩上げのところです。
他の方のブログを見て気が付きました。
面倒な所ならやり直さないんだけどね(笑

IMG_2784.JPG





どうでもいい事なんですが、最近2階のクローゼットを片付けてます。
着ない服なんかも整理してたら結構な枚数になってまして。
捨てるにはもったいないレベルの服もあって、試しに息子の服にリメイクしてみました。

以前、みるぷうさんがしていてやってみたかったのもあります(笑



リメイク前はこちら。
私のエプロン風ワンピース。
恐ろしく似合わなくてほとんど着てないもの。
IMG_2765.JPG




これを息子の薫風スキッパーに変身してみました。
IMG_2785.JPG


IMG_2786.JPG


息子の夏服は結構あるので、秋に着れるように七部袖にしました。

個人的に捨てずに済んだし、やった~~って感じなのですが。
どうでしょ??
調子にのってもう少しリメイクしてみようかなって思ってます(笑












プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村