歯磨き&うがいをする娘

Category : 娘のこと
娘は歯磨きを嫌がることなくできます。
息子は泣き叫んでましたが(汗


歯ブラシを渡すと鏡の前に椅子をもってきて、鏡を見ながら磨く。
そのしぐさがとってもかわいくて思わずこちらも笑ってしまう。

もちろん「よっしょ、よっしょ(よいしょ)」って言いながら椅子を運んでくる。


息子も数年前までこんな風だったのになぁ~~。


そして。
今日、娘に水の入ったコップを渡してみたら上手にうがいができた!!



これにはびっくり!


IMG_5692.JPG




二人目は何でも早くて、もっとゆっくりでもいいのになぁと思ってしまう。



フルーチェを作る!としもやけ

Category : 息子5歳
初めてフルーチェを作った!

息子の希望で保育園から帰ってからおやつに作りました。
混ぜるだけなので簡単♪

食べる事大好きな娘は、最後まで食べてました。
IMG_5675.JPG


手軽だし、また作ろうと思います。



息子が耳と足がかゆい!と言うので皮膚科へ。


しもやけでした。


しもやけとは!!



私も小さい頃にできてかゆいし痛いし大変な思いをしました。
どうやら遺伝するようでして…。
(そんなの遺伝しなくていいんやけど)


ビタミンEが不足してるのか体質なのか分からないけども、玄米を試してみようと思ってファンケルでお試しセットを注文してみました。

効果があるといいな。




娘の正座

Category : 娘のこと
短い足なのに正座してる!!

IMG_5653.JPG

かわいいねぇ…きっとあっという間に大きくなるんだろうなぁ。


着画♪レイヤードチュニックワンピ

Category : ハンドメイド*2014
着画です。
IMG_5606.JPG


成長曲線の上の方にいる1歳8ヶ月が90を着てます。


90だけど、お腹周りが少しピチピチ(汗
袖は長いので来年も着れそうかな?


着せてみてもとってもかわいいパターン♪
家族からも好評でした。


さて娘の入園準備に取り掛からないと!!
いつも後回しにしてしまうので…今回こそさっさと仕上げます。



息子が5歳8ヶ月に!

Category : 息子5歳
1日に息子が5歳8ヶ月になりました。

もはや成長を記録するような年でもないかな~と思ったり(汗


春から保育園の年中になり、なんだかすごく成長しました。
お友達とも仲良くできているようで一安心です。

今年は年長です。ホントに早いなぁ。


言葉もほぼ大人と変わらない話し方です。
少し間違えて覚えてる事もあって「しかに」「しかに」って言うから何やろ?って思ってたら「確かに」って言いたかったらしい(笑


保育園から戻るとお友達と遊びに出て行ってしまいます。
まだ一人で出すのはちょっと…と思うんだけど、近所に出るのが苦手でして。私がね。

うちの近所…色々ありすぎるので。
動悸がするんで、約束事を決めて息子を一人で出してます。

今のとこ、楽しく遊べているようです。



宝くじ当たったら引っ越したいですわ…。






娘が1歳8ヶ月♪

Category : 娘のこと
2日に娘が1歳8ヶ月になりました。


保育園の申し込みも済んでいるので、娘とべったりの日々は後2ヶ月です。
寂しいけど、楽しく過ごしたいと思います!


1歳8ヶ月


言葉…りんご、上の子の名前、きゅうきゅうしゃ、くつした、くっく、じゅーしゅ、あっこ、あちいよ


少し遅いかなと思っていた言葉もタンクがいっぱいになったようで溢れてきました。
よく言うのは、やっぱり「やめて」かな(笑

これは、上がいるので仕方ないのかな…。


行動…昼寝が1日1回1時間に

息子に比べると寝ない子なんだけど、さらに昼寝の時間が減りました。
朝少し寝て、そこから夜までずっと起きてるので大変!

息子と一緒に8時には寝てくれるので、そこは助かるけど、日中の相手が大変です。
ご飯の用意でもしようものなら「あっこ(抱っこ)」「あちいよ(熱いよ)」と言ってまとわりつくので進まないし。


でもまぁ…女の子は特別なかわいさがありますね。
心配になるのは、やっぱり息子なんだけどね…。性別が違うと行動パターンが読めない!!







one's one レイヤードチュニックワンピ

Category : ハンドメイド*2014
1週間強かけて完成しました!!

IMG_5598.JPG

IMG_5599.JPG


ポケットのバイアスに大苦戦しました。
元々苦手な上にカーブのバイアス!!

裏は、落ちてる所もあるんだけど、娘用だしいいということで(汗


このパターン、とっても好みです。娘に着せるの楽しみです♪


プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村