増税前のまとめ買い

Category : 日々のこと*2014
3月は1700円残しでやり繰りできました!!
やった!やった!

きちんと予算内におさまるとやり繰りも楽しいですな。
いつもは足りなくなるとおろしてたけども…。4月もやれるだけ我慢してみようかなと思ってます。


でも増税の影響もあるんで、まとめ買いだけでかなりの金額いってます(汗
大物は買う必要も特ににないんで…日用雑貨が中心です。

月初めからやばい感じです。


4月は下の子の保育園代がかかってくるのに私のパート収入もすぐには入らないのでキツキツのカツカツ決定です。
保育園代は無認可なので驚きの価格!!
働く方が少しプラスになる感じだけど、何とか頑張って住宅ローンの繰り上げ返済をしたいなぁ。

それと車ね…もうボロボロ。



いざ働くとなるとお金も結構必要!
私のメイク用品だったり、服もそう。制服がもらえるまでは私服なんで何とか手持ちの服で乗り切ろうと思ってたけど、ジーパンばっかりだった。
さすがにまずいよね…と思って黒のパンツを1本だけ購入しました。

着回して乗り切るつもり!!



再就職までもう少しだ!!


保育園&進級準備

Category : 子供たちのこと
息子と娘の進級、入園の為に色々と買ってもらい…(汗
有り難く使わせてもらう事にします!!

ただの記録です。

IMG_5712.jpg

IMG_5761.jpg

IMG_5762.jpg

IMG_5763.jpg

IMG_5739.jpg


我が家が購入したのは、一番下のユニクロのインナーだけ(涙
ホントに両親に感謝、感謝です!


大切に使わせてもらいます。


やっと元気になったかな!?

Category : 娘のこと
やっと熱が下がった感じ。
いつも昼過ぎから上がり出すので油断はできないけど、今のところ平熱で娘も元気。



ご飯もあんまり食べてないから痩せてしまってかわいそう。
ゼリーとかヨーグルトも食べなくて、ホントに水分だけって時もあったし、仕方ないね。

でも調子の良い時は夕ご飯の揚げ物を食べてた!
なんでだろ~~!!大人なら寝込んでる時は絶対に拒否だけど、娘は自分で口へ。





娘が体調不良だから外にも行けず…退屈気味の息子は、今日は希望保育へ♪
お友達と会えるし、嬉しそうに行きました。
(行くまでに「やっぱりやめる!」「やっぱり行こうかな」と時間かかったけども…。普通の保育じゃないし、不安なのだろうか…)




どうでもいい事だけど、今月は生活費が予算内でおさまりそう!!
娘が寝こんだ日から給料日まで残金5000円でして(涙
やってける~?って思ってたけど、週末も家にいたし、今日で残金2000円!!


このまま2000円残しで給料日まで頑張る!!!
食材がほとんどなくてサバイバルだけど…。




続・熱は続く・・・

Category : 娘のこと
娘さん、まだ高熱が続いています。
インフルエンザでもなく、中耳炎でもなく、アデノでもない!

何なんでしょう?
38度から39度をいったりきたりしていて、本人もぐったりです。


私は、今日は別の病院へ連れて行き…待ち時間の長さにぐったりです。



早くよくなってね。
3日しても熱が下がらなければ、詳しく検査します…と言われてるんで…怖い!!




そんな中、一人元気な息子。
今朝も娘が熱だし、どこにも連れて行ってあげられないので少しかわいそう。
お天気だしね~。


でも娘の病院へついてきてお利口に待てたんで、アイスと塗り絵を買ってあげたら嬉しそうに塗ってます。

私にもご褒美くれ~~!!





娘、発熱!

Category : 娘のこと
珍しく娘が木曜日の夜から熱を出しました。
今日は平熱に戻ったけど、めっちゃ機嫌が悪くて、すぐに「あっこ(抱っこ」。

熱出すと絶対わがままで甘えん坊になるよね…。それはそれでかわいいけども。



午前中に病院へ行ってきたけど、インフルエンザも陰性でただの風邪みたいなので良かった。
病院が混んでて違う病気をもらってないといいけど…。


そして、金曜日と今日と外に出れない元気な息子。
家遊びも飽きてきていて、実家なら一人で自転車で行けるかなと初めて挑戦させてみる事に!

徒歩3分くらいなので、自転車だとあっという間に着く距離。



近所のお友達と遊ばせたりと一人で外に出る機会はあるけど、実家までは初めて。
どうなるかな?と思ったけど、本人はすごい嬉しそうだし、無事に着いたようで良かった!!


どんどんお兄ちゃんになって嬉しいけど、寂しくもあります。



さて、娘は昼寝してるし、息子は実家にまだいるみたいだし。
私は少し一人時間を満喫します♪



1歳9ヶ月になった娘!保育園までカウントダウン

Category : 娘のこと
娘が1歳9ヶ月になりました。


そして保育園までカウントダウンです。
息子は年少の年まで家でみていたので、娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです…。


でも悩んで決めた事だし、笑顔で行ってくるね!ができるように私も頑張りたいと思います。
初日は泣きそうだけど(涙



1歳9ヶ月


言葉・・・いっぱい、ピーポー、むし、くも、あんぱん、まっててね、ファイト―


新しい言葉も話し始めました。でもまだまだ何を言ってるか分からない(笑



食べ物の絵本を見て食べる真似をするようになって、めっちゃかわいいです♪
食いしん坊体型なのでその姿がかわいくって。


息子が教えた「ちんちん、ぽんぽん、ぱいぱい」を何回もやります(汗
体の部位を触りながらやるんですが、これもかわいい!


親ばかです…。



食事は、野菜を食べなくなって困ってます。
口に入れようとしてもプイッと横を向くか、絶対に開けない!!

みそ汁が大好きなので中に入れると食べるので、みそ汁から野菜をとっている感じ。
後はハンバーグに混ぜ込むとか。


やっぱり息子と違い、女の子は独特のかわいさがあります♪



娘、初めての水族館へ

Category : 子供たちのこと
天気も良かったので、娘にとっては初めての水族館に行ってきました。



最近、節約のために朝はゆっくりしてお昼ご飯を食べてから出かけるようにしてます。
昼食代の節約です(汗

お弁当を持っていく…ってのも良かったかな♪
お天気が良かったので。



初めての魚に「たいたい!!」と興奮気味の娘でした。


息子との違いは、全て自分の足で歩いて見て回ったこと!!
息子はすぐに抱っこだったけど、娘は何かない限り、自分で歩きます。
歩くのが楽しそうです。



IMG_5757.jpg


魚とのふれあいコーナーでの二人。
「こわい」と言っていた娘だけど、最後は水に手を入れてびちゃびちゃに…。


息子は背が伸びたな~~。
114センチになってます。入園児は108センチだったのになぁ。


息子5歳9ヶ月に!

Category : 息子5歳
1日で息子が5歳9ヶ月になりました。

小学校入学ももうすぐだなぁと最近思う事が多いです。


最近の息子の様子は、遊ぶ約束をしてくることが多いです。
園から戻るとそそくさと遊びに行ってしまいます。


昔のようにじいちゃんの家に行く!って言う事も減ってきました…。
お友達と遊ぶ方が楽しい年齢になってきていて寂しくもあり、嬉しくもありです。



子憎たらしい事も言うけど、やっぱり息子がいてくれるから家はにぎやかです。


ありがとうね。これからもよろしく!

娘の入園準備

Category : ハンドメイド*2014
娘の保育園入園までもうすぐです。

何だかさみしくて私の方が泣けてきます。
でもこちらがメソメソすると預けられる娘はもっと泣くかと思うので…。
明るく預けようと思います。できるかな…。


娘の入園準備も終盤。
苦手な袋物をやっと完成させました。

IMG_5708.JPG


C&Sさんで見かけたリネン×リバティの入園グッズがかわいくて少しだけ真似しました。
リバティはさすがに予算オーバーなのでリネン×かくれパンダの生地で作りました♪

左から絵本バック、お着替え袋、上靴入れ、給食袋です。
給食袋だけ切り替えを変えました。



今まで男の子のものばっかり作ってたんで、女の子の生地のかわいさにうっとりします(笑

働きだすとミシンの時間もとれないかもしれないけど、娘にもかわいい服を作ってあげようと思います!


手先が器用になってきた

Category : 息子5歳
息子、工作とかお絵かきとか得意じゃなかったのに。
最近では自分から好んでやるくらい好きになってる。

その成長ぶりにびっくり。

いつの間にか子供向け雑誌も楽しめるようになっているし。


息子作のこどもちゃれんじと雑誌の付録の工作。

IMG_5700.JPG
IMG_5696.JPG

どちらも一人で作れたよ♪



プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村