保育園の洗礼・・・胃腸炎でダウン

Category : 息子5歳
保育園の洗礼をうけまして…ノックダウンしてます。


娘・・・ではなく息子が!!



深夜にマーライオン・・・夜ご飯をたくさん食べたからかなと思いつつも昨年の同じ時期にも胃腸炎になったよなぁって。


真夜中に汚れた衣服を洗うせつなさったらないね。



今朝もジュースを飲んで嘔吐したんで、胃腸炎だろうなぁと。
病院へ連れて行ったらやっぱりそうでした。


帰りに車内でも吐いたんで、帰ってからハイターで掃除しまくりました。
娘への感染だけは避けたいんだけども。
家にいても移るだけだし、娘には保育園に行ってもらいました。


私は欠勤。
入社したてで戦力にもならないから休んでも問題ないんだろうけど、なんだろうね、この申し訳なさは。
今週は遠足が雨で延期になったんで火曜日しか出勤してないし。

きっと明日も休むことになるんだろうなぁ。


今朝、仕事を休むのもどうかな?と思って息子に「ばあちゃんの家で寝て待っておいてくれる?」って言ってみたら泣き出して。

「母ちゃんが仕事に行きたいんやったらそうする。」って号泣。



ひどいこと言ってしまったなぁ。
体調悪い時は、やっぱり母ちゃんといたいんだよね。



ま、休んでしまったし、もうなるようにしかならないよね~。







保育園児の娘

Category : 娘のこと
早いもので慣らし保育も終わり、娘は通常の時間を保育園で過ごしてます。
フルじゃないんで早めのお迎えではあります。

泣いてた娘もあっという間に慣れて、送って行っても先生に抱っこされて「ばいばい」としてくれます。

これはこれで寂しい…。まぁ、成長ですね。



私は…パートなのに仕事にも慣れず疲れます!!前職場なんで気楽ではあるけども全然違う仕事をしてるんでね。
そして約6年のブランクは大きい~。

パソコンも進化してまして浦島太郎状態になる事もしばしばです。


家に戻っても家事に育児にバッタバタで慣れるまで大変そうです。



今日は休み~。会社の配慮で慣れるまで週4日でいいんです♪もちろん娘も休ませて、まったりしてます。
(息子は年長だし嬉しそうにバスに乗っていきました~)

週4日に慣れちゃうとこのままでいいや!って思ってしまうかも…。
でもまぁいずれは社員になって稼がないと教育費に住宅ローンと出ていく予定はたくさんあるんで。


徐々に仕事も増やしていければいいな。




慣らし保育 2日目

Category : 娘のこと
昨日は、慣らし保育2日目でした。

娘の通う園は、10時台に出勤する人が多いらしく、8時から連れて行くと数人ほどです。
(みんなどんな仕事なんだろう~?飲食とかかな?)


2日目の娘は泣くこともなくばいばい。


でもお友達がたくさん登園してきて、泣いてるのを見ると門にへばりついて泣いていたそうです。
それも大声で泣くんではなく、頬を涙がスーッと落ちるんだそうで。


我慢してるのかな?とこっちが泣きました。
子供がいての仕事って色んな感情が入り混じって大変…。私、明日から働けるんでしょうか。




今日は慣らし保育3日目です。
色んな事がわかってきたのか、今朝はばいばいした途端に大号泣!!


車から様子を見てたら歩いてきて門の前にへばりついて「あけてよ~、こわいよ~」って泣いてました。

もう・・・泣くよね。
車で相当泣いてから帰りました。




今日は3時まで預けるつもりだったけど、息子のお迎えついでに連れて帰ろうと思います。



働くお母さんは皆さんこんなせつない気持ちなんでしょうね。
親子共々慣れるまで大変な思いをしそうです。


慣らし保育 初日

Category : 娘のこと
娘さん、今日から保育園でした。


無認可で規模も小さな園なので、入園式もなくいきなり預けていいと!


さすがにね…2歳前だし。
私もまだ仕事に行かないんで、数日だけだけど慣らし保育を勝手にすることにしました。


今日は初日。



きっとわかっていない娘を連れて保育園へ。
息子もついてきてくれたんで、すんなり園庭へ。


担任の先生と話してる間も遊んでたんで、そのまま「ばいばい!あとでね」と帰宅。


何だかあっさり!涙もなく…想像してた感じと違う~~。




ま…ま、良しとしよう!



2時間でお迎えに行ったら寝てました。



先生の話だとそのまま元気に遊んでたそうですが、他のお友達が泣いているのを見て泣き出したそう。
それで抱っこしたら寝たらしい。





帰りの車の中では、大号泣でした。
何だか「わたち頑張ったのよ!」って言いたげでした。


頑張ったね!!



明日は、昼食後に迎えに行く予定です。



1歳10ヶ月になった娘さん、明日入園♪

Category : 娘のこと
娘さん、1歳10ヶ月になりました。


仕事が決まってからあっという間でした。
娘とたくさんべったりして、毎日二人でお昼ご飯を食べて。


そんな普通の日々でしたが、とっても楽しかった!!


明日から娘さんは少し早めの保育園入園です。



ごめんね…もっとやり繰りできたら年中さんまでは家で過ごせたかもしれない。




でも母ちゃん頑張って働くから、保育園頑張ろうね!!





1歳10ヶ月


言葉・・・こわいよ~、ぞうさん、あんぱんまん、あめこんこん、まま、あけて、どーぞ



新しい言葉も少しでてきました。
お菓子を開けて欲しい時は、「あけて~、も~ぅ、あけてよ~」って感じで話してくれます。


かわいくて開けちゃう!




息子が色々と教えるので、持ちネタも増えました(笑
大声を出す事、よしよしする事、ジャンプ、抱きしめるなどなど。



お気に入りのぬいぐるみにご飯をあげたり、私の服を「どーじょ」って言いながら持ってきてくれたりと行動も増えました。



言ってることはほとんどわかっているかな?





女の子、かわいすぎるやろ~。もうメロメロですな。
どんな女の子に成長するのかな?


素敵な女性になって欲しいな。




IMG_5844.jpg


娘の入園準備完了!!

Category : ハンドメイド*2014
随分前に完成してたものです。

袋物はこちら



IMG_5715.jpg

布団カバー。
これは…断然買った方が安かった~。
必要数量を間違えて、注文を2回して送料がイタタ!だったしね…。


でもまぁ…好みの感じではできたんで、良しとします♪



IMG_5737.jpg

タオル。

購入するつもりで見に行ったけど、キティとかキャラクターものって何で高いんでしょ!!
訳わからんキャラでもまぁまぁの値段するし。

当面はこれで娘が色んな事が分かるようになれば購入してあげようと思う。



あ、布団セットの袋を取り忘れた~~



プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村