最近の息子

Category : 息子4歳

息子が休園してからもうすぐ1ヶ月。


家にいたら色々と大変・・・って思っていたけど、息子とじっくりと向き合えていい機会かなと思っている。






園の先生に怒られる事もないんで私も怒らないし、表情も明るくなってきて嬉しい事です。


ずっと家におられるのも困るけどね(笑






実はこっそりと公立幼稚園に申し込んでいまして。


激戦区なんで見事に撃沈。。。






息子の進路は①今の園に復帰 ②新しい園に入園 ③もう1年自宅でのどれか。


お友達と遊びたい病の息子に③はないかな。


私がしんどいのもある。






①が一番楽なんだけどね~。


先生が怒りまくって息子はまたしんどくなるかもしれないしね。


私も毎日息子の悪いところを聞かされて病むのも嫌だし。




ある程度は放っておいてくれたらいいんだけど・・・。


何もかもお友達と一緒にと言うのは息子には少し難しいかもしれない。









いくつか電話して聞いています。




「お母さん。うちの園は一クラス30人からいます。15人くらいのクラスで指示の通りにくい息子さんが我が園でやっていけると思いますか?私は難しいかと思いますが?」




「はい、その通りですね」




チーン。


ホントにずばりなんだけどね。






園を変わるというのも大変そう。








息子が楽しめるように・・・環境を整えていってあげたいな。










最近、気がついたんだけど。




息子はどうやら覚えるのが得意みたいだ。






園から文字は教えないで下さいって言われてるけど、ひらがな・カタカナは読める。




それにローマ字、簡単な漢字が最近加わってきた。








「これ何て読むん?」


「これ何て書いてる?」






しつこいのでたま~に教える&教育テレビで覚えているみたい。






すごいな~~。




これも特性なのか・・・個性なのか。































スポンサーサイト

Comment

1 ■実は

うちは、読む事に不安ありで、今病院予約待ちです(>_<)おしゃべりは上手なんだけど、書いてる言葉、文字が理解出来ないみたいです(T_Tホントつい最近気づいて、子供のことちゃんと見てあげてなかったなーって反省していた今日この頃。。。
 進路はひゅーさんにあったところと出会えるといいですね!園の方針的なものもありますしね・・・ほんと難しいですよね

娘ちゃん指ながーーい!自分が指短いから、ついつい目がいきます(^皿^)

フリマレポも楽しみにしてまーす

2 ■Re:実は

>みるぷうさん

それは心配ですね。
でも早くにみるぷうさんが気が付いていますし、
きっと大丈夫ですよ!!
うちは・・・ホントに色々と息子が普通やと思ってたんで(汗
毎日これもか?これも?ってな感じで気になる事を書き出しているところです。
もうどれが普通で普通でないのかごちゃごちゃです(笑

娘は今の息子との日々に欠かせない癒しです♪指??これは写りがいいせいかな?実物はすっごく太いですよ(全体的にも・・・ウプ)

3 ■うちも撃沈!

こんにちは~!うちも幼稚園撃沈でした(>_<)二次募集で申し込みしても、長男と別の園になるのでお迎えに行けないし…。
うちは来年もお家かなぁ。
三人保育園に預けてフルで働くか!?とも考えたけど、長男は保育園では無理だろうし…(みてもらえ無いしね)。
ホント、考えちゃう~~!

息子くんは、二次募集は希望しないの?

4 ■Re:うちも撃沈!

>nicoさん

二次募集もどうしようか迷ってるところです。
私立も見てるんですがね・・・決め手にかける(涙

私も働くか?って考えたりもします。
ですが、息子がねぇ。娘も1歳になっていないし。

なんだか悩みがつきませぬ。

非公開コメント

プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村