決めた日

Category : 息子4歳

息子の様子について旦那さんや私の親ともよく話してます。




息子の様子が激変したなと思ったのはやっぱり2学期に入ってから。


この頃、園からは指示が通りにくいのでかなり厳しく接してますと言われていた。


多分、この頃から追いかけ回されて怒られていたんだと思う。




それからどんどんひどくなって舌うち、暴言、暴力など荒れまくって休園。




療育センターに予約しているんで受診はするつもりなんだけど。


もしも発達障害やったとしても短期間でこんなにひどくなるもんなんだろうか?




1学期は園での様子も普通やったと思う。(まぁ私が妊婦やったし、気を使って言ってこなかっただけかな)


家でも楽しく過ごしてたんだけどな。






今は少し厳しめに注意するとえらそうなモノの言い方で言い返してくるか、隠れるか。






これって園で追いかけ回されたから?なんて話したりもする。


どうなんやろ?














休園を決めた日は私が付き添いをしなかった日。






迎えに行ったら息子の組だけ出てきてない。


すぐに息子以外のお友達が出てきて。私は呼ばれて礼拝堂へ。




私の顔を見て大泣きの息子。




礼拝堂には息子のお道具箱、お着替えセット、通園セットがまとめられてて。(休園を言う前によ)


ん?って思ったけど、触れず。






息子が言うにはこんな感じ。




言う事を聞けなかったので先生が怒り、逃げまくった息子。


先生さらにヒートアップ。みんなの前で「○君は先生の言う事が聞けないのでさよならの時が来ました。


お別れの挨拶をしなさい」と言われたらしい。




「何て言ったん?」と聞いたら






「一緒に砂遊びしてくれてありがとう。バイバイ」








だから荷物がまとめられてて、息子の名前シールもすべてはがされてたわけね。






でもこれってどうなんだろう?


私が休園って口にしてしめしめって思ったかな。


それとももう休園してもらうつもりだった?








ずっとこれが引っかかっていて、息子を園に戻すのは良いのかなって考えてる。






他の園にかわるにもこんなに怒られない?とか息子もやっていける?とか悩む事ばっかり。




白髪が増えるわけだ!!






後悔してるのは、この時に同じ方向からの指導を!と言われて私もきつく怒っていた事。


どうして息子の話を聞いて味方でいてあげられなかったんだろう。


園でも怒られて、私にも怒られてたらそりゃ暴言も吐きたくなるよね。。。






ごめんね、息子。















スポンサーサイト

Comment

1 ■無題

ううーーーん  園の対応に問題ありと思います。うちの園の先生で3・4歳児を追いかけ回したりする人いませんよ?!
お友達を叩いた子にも、声を荒げることにく、何でしたかの理由となぜしたらいけないかの理由を話し合ってる感じて言い聞かせしてるのを見たことあります。言葉は悪いですが、そんな園はこっちからお断り!!でいいと思いますよ!

あまりにびっくりして興奮して書きましたが、他を選べる選択の余地があるのなら戻らなくてよいと感じました。

別件でメールしたので報告に来たのですが、またこの件でメールするかもです(^^;)

2 ■Re:無題

>みるぷうさん

やっぱりないですか?
この対応ってどうやったんやろうね?って疑問がいつもあって。
もし他の園でもこんな感じなんだったら変わる意味がないなって思ってたんですが、知り合いに聞いてもやはりそんな光景見たことないわ!って言われます。

息子もかなり追い詰められて荒れてたんで、対応に困った末に・・・って感じなのかな。それでも親としてはせつない~。

う~ん。転園かな、やっぱり。

3 ■無題

保育園ってそんななの…
怒ったらダメとは言わないけど、追い掛け回して怒るって普通じゃないよ(-.-)
息子くんもトラウマになっちゃうんじゃない?

他に良い保育園が見つかるといいね(^_^;)

4 ■Re:無題

>ドナさん

こんな愚痴にコメントをありがとうございます。
ホントにね・・・他の保育園も見つかればいいんですが。なかなか大変そうです。
非公開コメント

プロフィール

maminko**

Author:maminko**
初めまして。
二人の子供を育てる主婦です。
子供のこと、自分のことを綴っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
参加しています♪ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村